1歳児検診時で右目に異常ありということで小児眼科へ行ってきました🚗


最初は普通の眼科に行ったのですが、小児眼科医に診てもらった方がいいと言われ…

この街には月に一度だけ小児眼科医が来てくれるけどだいぶ日にちがあくから医師のいる街まで行った方がいいと言われその日のうちに急いで行ってきました。最初は大したことないだろと思っていましたが医師にそう言われたらだんだん不安に…


車で1時間半かけて行ってきました🚗


娘は診察時ギャンギャン泣いていましたが、さすが専門医!色んな赤ちゃんグッズを使って診察してくださいました🎉

診断結果は…

右目弱視


メガネ治療をスタートすることになりました👓

10歳までにメガネ治療スタートすればよくなるとのこと🤔日本では3歳児検診時に視力検査があるからその時にわかることが多いとか👀

夫が右目だけ弱視でわかったのが10歳過ぎてから…時すでに遅しで今も片目だけ悪い状態😥どうやら遺伝らしいです🤔小児眼科で私達の目について色々聞かれました💦

最初は1歳でメガネか…と思いましたが早期発見、早期治療出来てよかった!とポジティブに思っています!

最初はメガネ嫌がって全然掛けてくれませんでしたが今はだいぶ掛けてくれるようになりました😊

スーパーや図書館で色んな人にうちの子もメガネ治療してるよー。孫もそうだよーと声をかけてくれます🙂

あまり会わないだけで同じようにメガネ治療してる子供たちがたくさんいるんだな〜と思いました😌



娘の写真は載せないつもりでしたが、メガネ治療を少しでも知ってもらいたいので一枚だけ載せます😊
世の中には今のお母さんはスマホやテレビを見せるからこんなに小さい時からメガネかけて。お母さんにかまってもらえなくてかわいそうに。などと心無い言葉を言う人がいるらしいです…😢

なんかメガネ曲がってますが…ピンクのメガネかわいい💞気に入ってます🥰