ついつい空をゆく -14ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。


「決して手に取ってはならぬ」と我が身に課していた本を、
心に正直になり、勇気を持って買いに行った。

目標確認。
人が去るのを見てゲット!
っが…長いレジの列をこの本を持ったまま並ぶことに躊躇した。
並んでいる間は、暇なので、つい並んでいる人の本を見てしまうものだから。

『何か重ねる買いたい雑誌とかないだろうか。
あっ!そうだ!昨日お会いした小川榮太郎先生が
本日発売「ボイス3月号」に寄稿したとおっしゃっていた!』
と思い出し、論壇誌系の雑誌売り場へ。

『あった!あった!「歴史を知らない中韓 -靖国批判に反撃せよ-総力特集」
いいね。いいね!ふふふ』
と本と雑誌を上にして重ね、何気ない顔でレジに並ぶ。

順番がきて「こちらの本をカバーして下さい!」と例の本を指さし、
間もなくカバーされた本が我が手に…。
うお~っと。
レジの兄ちゃんが何か間違って焦り始める。
我が手に来る直前に、カバーをベローとはがし、バタバタ。
『キャーやめて!表が~~!
中身も見えちゃう!(ゆっくり見るんだから)
って言うか落ち着いて!本が傷つく!折れ目がはいる!』
と平常心を装っている私の心臓はバクバク。

ふ~。
本一冊買うのに、エネルギーを超~使った…(>д<)

今日はこれから音信不通だからね。
質問もしないでね。



ここは靖国、美しく清浄な場所。
ただただ透明になり、御霊に感謝と天下国家が安寧であれと、心から祈る。

 

 


ついテンションあがって、数年ぶりに雪だるまを作りました。


明日、大雪らしいので、事務所の表テーブルに出しているサボテンとミントを室内に避難させた。

忙しかった~。
時々「なんか楽しい!」って気分で仕事出来て嬉しかったな。
さて、マイ特別メニューの「半炒飯&餃子」だよん。
両方、中華鍋使うから大変みたい(^_^;)
ありがとう!マスター!

最近、寝不足なので(うん?最近だけじゃないか^^;)、
今日は早く帰って、タイ屋台でガパオでも食べようと思っていた。

そしたら、一難去ってまた一難。
まいったな~と、頭かかえていたら、マザーから夕飯の誘い。
もういいや!明日考えよう!と、ご相伴させていただきました(笑)

しじみ汁に美味い!美味い!と食べていたら、「大袈裟な!」と言われたが、
最近まともな味噌汁を食べていないんだもん。


私という人間は、情けないほど弱い。
くじけるし、怠けるし、そのくせ強欲だ。

多忙に流され、傲慢になる自分に「気がつけよ!」と
いくつかの本をデスクへ並べた。

中川昭一先生の思い
拉致被害者の方々の思い
最後の防波堤であった硫黄島で戦い、いまだご遺骨が生まれ故郷へ帰れない方々の思い
福島の空にいるであろう吉田昌郎所長の思い
そして、未来の我々の為に戦い、靖国神社に眠る英霊の方々の思い

ほんの少しでも、思い出す瞬間があれば、
こんなどうしょうもない私でも少しはまっすぐ生きていけると思う。