ついつい空をゆく -13ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。


レディースDAY1000円で、1000万円分の感動をくれる「永遠の0」を再鑑賞!

美女軍団4人で行ってまいりました!
ちなみに、4人とも2回目です(^^;

「私、映画館で同じ映画を2回見たのは初めてかも」
「別格だよね。この映画は!」
「泣いた場面が、1回目と違った~!」
とか、超~感動の嵐でした!

ある意味、2回目の方が、興奮度が強いかも知れません。

この映画を作ってくださった方々、本当にありがとうございます!!!


ただ今、終電帰宅。
行きつけのラーメン屋さん。

何度もこのラーメンの写真はアップしている気がするけど、あまりブログを更新しないのもなんなんで(笑)
今日の女子フィギュアスケートの真央ちゃんの出場時間が早いと知り、
終電帰宅後に見れたら見たかったのだけど・・・ネットでは見れなかったわ。

我が家には、TVがないからね(^^;
仕方がないので、速報のページで、ずっと皆さんが投稿するツイッターを見ていた。
文字の中から、ものすごい皆さんの感動が伝わってきた。
よかった。
真央ちゃん、悔いなく思いっきりやったみたいだ。
この状況で全てのジャンプに成功とか。
すごい精神力だね。
本当に尊敬。

その後、ラジオという手があったと、鈴木明子ちゃんからラストまで、ラジオで実況中継を聞いていた。
ラジオけっこういいわ!

青々たる春の柳 家園に種うることなかれ・・・「菊花の約」の冒頭です。

先ほど、ふと最初の方の『播磨の国加古の駅に丈部左門といふ博士あり』という文が浮かび、最初から、そらんじようとしたら、最初の一文でつまってしまいました(^^;

昔、原文を全部覚えた事があるんです。
劇団の稽古の教材でしたが、言葉を口に出すとあまりに美しく、とても魅了され、ほんの一時ですが、丸ごと覚えました。

実は、私はてっきり、稽古で「全文覚えろ」と言われたからと思っていたのですが、
前に、同期の友人に会ったら、覚えていないとの事。
という事は、自主的に覚える気になったのでしょうか。
よく分かりませんが、燃えていたんでしょうね。

確か全文を覚えるのに、2~3週間くらいかかりましたが、
忘れるのも早く、今は全く覚えていません。

「雨月物語」の原文サイトをのぞきましたが、
フリガナがふっていないので、冗談みたいに読めませんでした。
すごいな!脳ミソ!わはは!

ちなみに、「菊花の約」の舞台は、戦国時代の播磨です。
今、放映している大河ドラマ「軍師官兵衛」の丁度、舞台ですね。


動けないから写真の投稿が最近ないね。

久々にキッチンへ。
見た目は悪いけど、美味しいのだ。
トマト~炒め!
朝起きたら・・・動けない。
あははは!
これ「ぎっくり腰」だね。

必要最低限の仕事の対応を布団の中から、携帯でやった。
あとは、トイレもご飯も我慢して、じっとしていた。

昼過ぎて、今、やっとトイレ。
やっとご飯。

生まれて初めて、ぎっくりのない「ぎっくり腰」をやったわ。
身体の神秘(^^;;;;


今、けっこうひどい腰痛だわ。

半日かけて、じんわりとこのひどい腰痛になった。
私はよく「ぎっくり腰」になるのだけど、今日のは、「ぎっくり」の瞬間がない!
会社に出勤した時、「ちょっと腰が痛いな。」程度だったのに、
時間2時間と、時間がたつうちに、ぎっくり腰のようなひどい痛さになった。

なんだろう?

今年3度目の靖国神社参拝です。
今日の目的は、「鎮霊社」に参拝することだったのですが、
なんと、現在、警備の為に近づく事が出来ません。
門のところからお参りさせて頂きました。

10:00まで注文の宅配弁当屋さんへ10:01に電話したけど、つながらず~。
あきらめて、外へお弁当を買いに行ったら、どこも閉まっている。
そういえば今日は、紀元節(建国記念の日)。
朝、日の丸を揚げたではないか!
せっかくなので、割高になっちゃったけど、カフェドクリエで、のんびりパスタ。

午後は、今週と来週の2件分の契約準備をしていたんだけど、
実は、この2件は同じマンションで、間取りも賃料もさほど変わらない。
ただ、分譲マンションなので、オーナーも管理会社も違う。
いやはや、この2件の契約書一式が、全く~~~違って、
判子とか押しながら、何度も笑っちゃったよ~(^^;

1社は、超~大手不動産会社。
1社は、ある小さな地域で、一代目社長が30年以上お店をやっている地元密着型の小さな不動産屋さん。

この2社は、契約に至るまでの対応も全然違ったし、
同じ仕事でも、ここまで特色があるんだね~。

私の不動産の仕事は、地元密着型のキメの細かな営業で、
契約書などの書類は、大手までとまでいかなくても
隙無くキッチリしたものをそろえて、安心して契約してもらえるような
誠実で、柔軟さと固さを併せ持ったやり方でやっていきたいな。

■朝詠んだ一句
誇り高き 国のはじまり 紀元節 冷たき風が 我が身を叩く