本を買って『さ~!いつものカフェで読もう!』と出向いたら・・・つぶれていた!
ショック!ショック!ショック~~~~!
散々、私の日記に登場しているこのカフェは、「東京カフェ」と言って(初めて名称公開)、
新宿駅西口のバスターミナルの下あたりに位置します。
駅近なので、このカフェで、舞台制作時代は、演出家・翻訳家・沢山のスタッフの方々と待ち合わせ&打ち合わせに使った。
欠点は、駅から近いけど、分かりにくことで、一度ココで待ち合わせしたスタッフさんが、二度目に辿りつけなかった事があった。
あと数年前は、携帯の電波が届きにくかった。
又、味のわりに、料理や飲み物の値段がやや高かった。
それでも、それを上まわる良さは、なんと言っても長居が出来る!
とても広い店内で、セルフサービスなので、店員さんが客席にまわってこない為、私のような小心者でも本当に半日いる事が出来る。
特に私のお気に入りの席は、客席の作り方が、まるで電車のようなボックス型のエリアがあり、
このやや閉鎖している感じがとても落ち着くのだ。
メニューが沢山あったので、だいたいコーヒーでのんびりというパターンが多かったけれど、
ケーキを食べる事もビールを飲むことも、食事をすることもあった。
待ち合わせ、打ち合わせ、勉強、読書、瞑想、食事、おしゃべり・・・なんでもござれ!だった。
あ~~~~。
本当にショックだ・・・・。
ありがとう!東京カフェ!私の(第二の)青春の場所よ!

