麻生太郎副総理の勇気がもらえる英語スピーチ | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

「これは…残したい!」と、つい投稿(^^;

タロサ閣下、例のマフィアファッションで、ワシントンへ。
G20(財務大臣・中央銀行総裁会議)へ出席された麻生太郎副総理。
垣間見るニュースで、その明るさ!頼もしさ!で、嬉しくて仕方がなかったのですが
4月19日、CSIS(米戦略国際問題研究所)にて
「アべノミクスとは何か 日本経済再生に向けた日本の取組みと将来の課題」という講演を英語でスピーチされました。
「安倍総理の言う【三本の矢】は、クレー射撃選手だった私は、【バズーカ砲】と呼んでいます」とか
「リーダーは楽天的であらねばと思っています。総理と私は、日本の潜在力を信じています。我々を楽天家コンビと呼んで下さい」など
チラッと、ニュースで流れて、爆笑していた私ですが、
講演では最初から、日本の首相がコロコロ変わるっていることについて
「私も戻ってきました」とジョークを飛ばして、聴衆の心を鷲づかみにされたそうです。
そして、その全文の日本語訳をアップして下さった方のブログを拝見しました。
(公式にどこかにアップされた後に削除されるとの事)

少々長いですが、大変分かりやすい内容です。
アベノミスクに立ち上げた時の反応や効果、安倍総理と麻生副総理の行動や
デフレについて、なぜ脱却出来るか、今後の政府の方針など・・・
経済政策について、とても分かりやすく説明されているので、是非多くの方に読んで頂きたいな~。

麻生さんのダミ声を想像しながら、読んでいると
平成20年の麻生総理就任時の所信表明演説を思い出しました。

「明るさ」と「力強さ」と「勇気」に火が灯る演説です。

 ↓ ↓ ↓
代助のブログ
「私も戻ってきました」~ 麻生太郎副総理兼財務大臣が米CSISでスピーチ
http://daisukeblog.com/?p=2089
※「゛」が、文字化けしています。文字化け部分は「゛」と思って下さい。


■写真…G20出席の訪米から帰国後、本日、靖国神社の春季例大祭にあわせて参拝された麻生副総理。