昨日に引き続き、疲労困憊状態(^^;
でも、今日は這ってでも行かねばならない!
FB友達の湊洋一さん企画の震災チャリティーセミナーが本日開催で、講師は、あの三橋貴明先生!
3年弱前の参議院選挙に私は、三橋さんに投票した。
街頭演説の時に一度生を見ている。
後は、ラジオやネットTV、そしてブログが楽しみの経済評論家であり、
なにより、去年出版された「真冬の向日葵」(さかき漣さんと共著)は、ただただ号泣。
中川昭一先生の供養になったと思う。
さて、セミナーの内容は、現在の日本経済のことであるが、大変、分かりやすかった。
同じ日本経済のお話しをされる大好きな中野剛志先生のセミナーは、ものすごい密度が濃くて、
超~難しい話を私のような者にも分かりやすく、お話しして下さるのだが
内容がぎゅぎゅう詰めで、ハイレベルの為、一瞬たりとも気が抜けない。
(このややサド的講義がある意味たまらないのだが^^;)
三橋貴明先生のお話しは、年間200回の講演数というだけあって、
お話しに慣れていらっしゃるのか、スーと内容が伝わってくる。
アベノミクスで、なぜ2%のインフレ目標なのか、気をつけなければいけない点などなど、とても納得がいった。
さて、私が特に今日一番強く胸に響いた三橋先生の発言は
「前政権より我々は、政治に関わっていかなければならない!」というくだりだ。
民主党政権下では、売国法案や政策ばかりで、まともな事が1つも行われなかった。
だから、民主党時代は、全て反対するだけでよかった。
ある意味、「反対!反対!」で、簡単だった。
自民党政権になって、ホッとはしたものの
全て良い事ばかりをやっているわけではない。
間違った事もやっている。
私達は、より勉強して、前よりも政治に関心を持って、かかわっていかなければならない。
・・・と、志は高くなったが、体力は、今日は完全にダウン(笑)
おやすみなさい。

