丁度、一年前のクーデターで離党を余儀なくされた
そもそもの「国民新党」結党メンバーの亀井静香氏に遠回りに、日本は救われている。
亀(S)ちゃんこと亀井静香氏が、与党の中で、民主党の暴走をぎりぎり止めてくれていた。
亀(S)ちゃんは、「ザ・政治家」って感じで、きな臭いし、
とってもうるさいのに名前は「しずか」だし(笑)
好きではないけど、とても感謝している。
結党メンバーのもう一人の亀(H)ちゃん、亀井久興先生(元国土庁長官)には、個人的に色々勉強させて頂いた思い出がある。
明治時代の日本の紀行記録を書いたイギリスの女性旅行家
イザベラ・バードの作品を読むようにすすめてくれたり(当時の日本の素晴らしさを再確認出来る大変素晴らしい本です)
私が「ケネディ大統領のコレコレの演説に感動した」と言うと
「差別があるから、あの演説が映える。
物事は演説の表面だけの単純なものじゃない」とお話し頂いたり
娘っ子だった私に色々教えて下さった品の良い知的な政治家だ。
今、ここに至っては、私と考え方は違ってしまったのだが
お二人とも日本を愛する政治家であることは確かだ。
既に、必死に「国民新党」を結党したお二人はいない。
そして、今日3月21日、解党の届出がなされた。
普段は、国民新党の事は、1ミクロンも頭にないのだが
解党にあたり、しみじみ時の流れを噛みしめてしまった。