ずっ~と、やろう!やろう!と思っていた“自宅のトイレの床の張替え”をとうとうやりました!
「金運を高めるには、トイレを綺麗にすると良い」と昔から言われている事ですね。
だから、会社のトイレは、それこそ毎日綺麗~にしているんです!
っが!肝心の家のトイレがあまり綺麗ではない。
実は、床材がしぶいピンクのイボイボのゴムシートで、汚れが落ちないのです。
(なぜ?こんな変な床材?)
トイレマットで誤魔化していたのですが、それも汚れが分かりにくくて、清潔じゃないな~と思っていました。
築40年以上の木造一戸建てと大変古いということと、
この春から、母と弟の3人暮らしになって人数が増えたので、汚れ率も早い。
(けっして、ボケ老人が徘徊して汚しているわけではありません^^;)
前に会社のビルの管理人さんから「白フローリング模様のクッションフロア」を頂いたので
トイレのサイズを測り、だいぶ前からトイレのサイズ分だけ自宅に持ってきていたのです。
さて!今日はいい天気!定休日!ようやく取りかかりました。
まず、トイレ掃除を隅々まで。
ひと通りやりましたが、壁の汚れが気になるな~。
試しに、白いスポンジ「激落ちくん」で拭いてみると、落ちる!落ちる!
雑巾に洗剤では落ちなかった汚れが、見る間に綺麗に!
トイレの壁じゅう磨きました。
ここで、既に腕が重し(^^;
さ~!いよいよ床です!
まず、ピンクのいぼいぼゴムシートを剥がす。
すると、下から「Pタイル」だ出てきました。
既にPタイルは劣化して固くなって、割れているところもあります。
汚れも目立ちます。
雑巾がけしましたが、汚れは落ちませんでした。
だから、上にこのゴムシートを貼ったのでしょう。
今いちこのボムシートの貼り方が、素人っぽくて、トイレのサイズより足りてない部分があります。
特に、以前からトイレ掃除をしていて気になっていたのですが
便器の支柱の楕円部分の切り方が雑で、下のタイルが少しのぞいていたりしているのです。
今回、最大の難関は、この「便器の支柱の部分の大きさ」と
新しい「クッションフロア」をぴったり合わせること!です。
色々、型紙を作ってみたりやってみましたが、どうしてもズレが生じる。
そうだ!
もう一度、最初にあったイボイボゴムシートを貼って
あってない部分を、黒の布テープで、少しずつ足して、あわせていきました。
これを、新しいクッションフロアの上に置き、マジックで型どりました。
切った後のマジック後は、除光液で消しました。
私って、天才!
ぴったり、便器の支柱とクッションフロアが合わさったのです!
ところが!!!
・・・この時に大失敗に気が付きました(涙)
色々、思考錯誤している間に、たぶん、床のPタイルを見ているうちに
勘違いしてしまったのだと思うのですが
クッションフロアを半分に切ってしまったのです。
試行錯誤の時に、全部でやるのは大変だからと
半分だけを先に切って貼ってしまったのです。
残り半分が、便器と合わさった後に
「最初のクッションフロア」と「残りのクッションフロア」が合わなくて、初めて失敗に気がつきました!!!
クッションフロアは、柔らかい為に、ぐにゃんと端っこが膨らんで丸くなります。
そして、切り口はカッターで切っても、真っ直ぐ切れずやや波打った感じになるのです。
同じ切り口同士なのに、合いません!
しばし・・・呆然。
せっかく会社から長いままのサイズで持ってきたのに、意味がないコトをしてしまった・・・。
とにかく、ここまできたら最後までやりましょう!
少しずつ、はさみで切り口をあわせて、後は、合わせ目に木工ボンドをたっぷり使って、押さえました。
どうしても、上から見ると「ここで切れている」と一目りょう然ですが
言わなければ、気がつかないかもというところまで、平らになってきました。
上からアルミホイルをのせて、漫画本を大量にのせて、ボンドがくっつくのを待ちました。
途中、ボンドが足りなくなり、コンビニに走ったり・・・。
ま~なんとか、完成!!!
こうして見るとなかなか綺麗です。
丁度、写真を撮っていると、弟が「おお~~!すげ~!」と感嘆の声をあげてくれたので、満足しました。
中に入ると、どこもかしこもピカピカです。
トイレの神様!大変お待たせしました。
そして、いつもありがとうございます。
とっても綺麗になりました。住み心地はいかがでしょうか。
どうぞ、これからも末永く宜しくお願いします。
あ~!どっと、いい運気が流れ込んできそうな感じですよ~♪


