腹を立てるのは、もったいない。 | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく-120928_1609~01.jpg ついつい空をゆく-120928_1613~02.jpg

本日、某大手不動産会社からのFAXがようやく受信出来ました。
5月にある物件の図面を送って欲しいと依頼をしましたが、全く届かず、
相手は、超~大手。態度も超~~~~大手(笑)
何度も謝罪しながら依頼するが「こちらは送っています」や「エラーありませんけど~」
「ふ~~」とため息をつかれ、それでもお願いしても届かなかった。
3日続けて試したが無理だった。

ちなみに、受信出来ないのは、この会社だけなのだ。

どうしてもその図面が欲しかったので、
担当の営業の方宛にメールをして、添付メールで送ってもらった。
さすがに、担当は快く送ってくれた。

まともに考えると、私はお客様を紹介しているのだから
ここまで邪険にされる筋合いはないのだが、電話にでる女性事務員の方々は
「図面を送る」という作業が「数字につながる」とは発想しないのであろう。
おそらく、「自分の給料には関係ない」と思っているのだろう。
会社組織の中にいると、そうなってしまいがちだよね。


9月。
またして、その会社の図面が欲しかった。
たまたま同じ担当だったので、全て添付メールで対応してくれた。

それにしても、5月も9月も同じ担当営業だったので良かったが
やはり営業の方は、外出も多いし、他の担当の方の場合、ここまでやってくれるか・・・
2回もこの会社の物件に申込みが入ったので、縁はあるのだと思う。
とにかく、FAXが受信出来ないと不便だ。

よし!と、今から2週間前に、調査に乗り出した。
・複合機の会社
・電話回線の会社
・ビジネスフォン&主装置の会社
分かっていたが、たらいまわし、たらいまわし(^^;

一番可哀そうなのは、複合機の会社。
サポートセンターは「当社での不備はありません」と断られたが
たまたま複合機のメンテナンスに次の日に担当者が顔を出した。
もちろん、私はガッシとつかまえたよ(笑)
3日間通い詰めてくれた。
最後は代替FAXを搬入して試したが、
結論「当社の問題ではありません」との事だった。

ちなみに、この間、例のごとく某社へ電話してFAXを依頼し続けていたのが
一人だけ、快く対応してくれる女性が!!!
お名前を聞いて、その後は、その人を指名でお願いをし続けた。
最後には「こちらの方も調べてみますね」と優しい言葉!!!
地獄に仏(笑)

さて、複合機の問題がないと分かったので、またあちこち問い合わせ。
たらいまわしが続き、昨日とうとう「主装置の設定に1ヶ所不備がある」と判明。
もちろん、主装置の会社にも何度も電話している。
「主装置の設定に間違いがあれば、絶対にFAXは届かないので、ゼロか100なんです」と以前言われたので
鬼のクビと取ったように、昨日優しい口調で電話した(^^;

っで、今日、主装置の会社の人が、その設定を直してくれた。
さ~いざ!テストFAXをお願いしよう!

某会社へ電話をすると、いつもの優しい女性がいない(涙)
代わりに出た女性に頼むと「テストFAXですか~(ふ~とため息)」
とにかくお願いして待つ。

きた~~~!
「TEST」と走り書きの紙が!!!

すぐに、電話でその女性にお礼を言い、戻ってきたいつもの優しい女性にも経緯を話しお礼を言い、終わった。

今までの事を書いて思ったが、腹を立てようと思えば立つのだろうけど、
ちょっと立ちそうになると、「立てている時間がもったいないな~」と思っていた。
それに、どこの不備かは分からないわけだから。
まずは、問題解決に努めて、頑張った甲斐がありました。

だって、一番最初の5月の某社のケンモホロロの時に
「こんな会社の物件は扱わない!」って、投げたら、2回の申し込みはなかった。
大手とは、こんなもんだろう位でいいのだ。
優しい人もいたしね!

会社を立ち上げて、「頭にくる」「腹が立つ」という事もいっぱいあるけど
なんか、だんだん、そんな事はどうでもよくなってきたな~。

今日、ある方のブログで--------------

ひょっこりひょうたん島( http://www.youtube.com/watch?v=gJlZnlsJGlg )の歌に

 ♪苦しいことも あるだろさ
  悲しいことも あるだろさ
  だけど ぼくらは くじけない
  泣くのはいやだ 笑っちゃお!

 これこそが日本主義の原点なのではないか。

------------------------------------------
と書かれていたが、そう!そう!
「泣くのはいやだ 笑っちゃお!」なのだ!!!