
3連休明け、狂ったように忙しい。
なのに、13:00~16:00に法定研修が!
法定研修というのは、宅建業者で保証協会に加入している者は、必ず出席しないといけないのよ。
は~~。
せめて、日程を考えてくれ!!!
ぎりぎり13:00到着。
受付で「3連休明けは、きついです!昼も食べていない!」とせめてぼやきました(^^;
でも、内容は面白かった。
1部が法改正の周知だったのだけど、けっこう前から私が法改正して欲しい!と思っていた所が、改正になった。
嬉しかったのは、畳の広さ(ヘーベー)が規定された!
やった~~~!!!
これで、どうみても5帖しかない部屋に、部屋が決まらないと、なぜか6帖になったり、8帖になったりなど、ドンドン畳の帖数が増えていく怪異現象はなくなる!
「8帖って書いていますが、どうみても6帖もありませんが?」とオーナーサイドに聞くと
「琉球畳での採寸ですから」と、わけの分からない反論も、もう出来ないだろう。
東京の畳の平均は、1帖=1.65㎡だけど
今回の改訂は、1帖は1.62㎡以上とする。
やや狭いけど、これだけでも十分に分かりやすくなる!
ま~浸透するまで、しばらく時間がかかるだろうけど。
2部は、辛口ジャーナリストの須田慎一郎さんの経済についての講演。
前原大臣とすれ違った時に「言うだけ番長!」と声をかけたら、前原事務所への出入り禁止になった。
という爆笑話しから、主に半分は、政治の話で、私にとっては、とても興味深かった!
政治と経済は、表裏一体という持論は、もっともだと思った。
帰社後、Y君にむかって、むこう3年間の須田さんの経済予想をまるで、自分の手柄のように話した(^^;
いづれにしても、今日は終電まで仕事。
よく頑張りました。