東日本大震災から一年がたちました。
あまりにもあまりにも大きな天災でした。
被災された方々の事を思うと本当に胸が苦しくなります。
何が自分にとって大切なのか。
何が自分が出来るのか。
自らを深く深く振り返った一年でした。
元々、舞台の仕事と新たに不動産業を兼業と思っていたのですが
この震災を目の当たりにして、「家」の重要性を更に強く感じるようになり
「私は不動産業で1本立ちし、自分なりの貢献をしていこう」と誓ったきっかけになりました。

お昼は、昨日に引き続き残った野菜・肉で煮込みうどん。
作り終わったのが、2:46の数分前。
しばらく黙祷。
こうして暖かい場所で食事が出来る事を有難く感謝しながら食べました。
ネット動画でニュースをいくつか見ているうちにやっぱり泣いてしまった。
そして、やはり日本という国に生まれてよかった。
私が生きている時に、今上天皇陛下がいて下さってよかったと心から有難かった。
天皇陛下の存在が、こんなにも心安らかに支えになっているのだ。
生きている!生きている!私は生きている!
ただただ、ありがとうと言いたい。
神様から頂いた大きな課題に応えながら「強く生きる!」と改めて思いました。
今日は、事務所でずっと細かい作業ばかりをやっていました。
何しろ「メール設定」ひとつにしても、旧事務所では早く出来たのですが
新事務所でのまっさらの状態の中古パソコン相手では、手強く数時間もかかりました。
更に、細かい設定を自分流に変えていく為に、1つ1つネット検索で調べながら作業しました。

そして、ここ数日の懸案事項のトイレ問題ですが
ようやく!ようやく~~~!
ストレスなく使えるようになりました。
何十回とタンクの中を開け、金具やポンプや鎖を修正して
今さっき、完璧といえる位になりました!
当たり前の事が実は当たり前でない。
本当にそうだな~と今日は一日、一人事務所で過ごしながら思いました。
