宅建業者へ28 顧問税理士さんお願いしました。 | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく-120301_1659~02.jpg

色々考えて、今日顧問税理士さんをお願いしました。

私は、営業は強いんだけど、経理は自分はよく分からない世界なのだ。

最初は、全部丸ごと自分でやるつもりだったけど
苦手というか知らない世界を時間かけてやるよりも
専門家に対価を支払ってみてもらった方が結果的には得ではないかと思いはじめた。
特に最初こそが一番エネルギーを開業に注ぐ肝心な時ではないかと…。


支援センターから私に合う税理士さんの一覧を送ってもらい
結局、一ページ目の先生に面談を申し込んだ。

私は、自分でなるべく把握したいので、丸投げではなく
ある程度、指導をしてもらいながら自分で帳簿をつけたい旨を伝えていたのだが
本当に私ったら、な~~にも知らないのが発覚!

でも、とても親切な先生で、見事に真っ白な私に一つ一つ丁寧に教えて下さり
まるで、講義を受けている感じだった(^^;

さて、会社設立後の各役所への提出書類だが
「法人設立届出書」
「給与支払事務所等の開設届出書」
「青色申告承認申請書」
「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」
を税理士の先生が作成して下さり、提出もお願いしてしまった。

会社設立に関しては、もうこれで完了~!


■写真…今日買った浄水器
あまりに事務所で入れるお茶が不味い(笑)
原因は、水か?100円ショップで買った片手鍋か?
とりあえず100円ショップの蛇口に付ける浄水口をつけていたが、
本日、きちんとした浄水器を買った。
味見は明日!