宅建主任者へ⑤ 合格→登録申請 | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく

11/30 11:40 来た~~!簡易書留!!!

ついつい空をゆく

朝から、PCと携帯で「合格発表」を確認し
「合格証書」が到着次第、都庁へ宅建主任者の登録申請へ行く為に準備。

玄関を開けっ放しにし、ドアに「郵便屋さんへ 書留待っています。奥にいます。」と張り紙をした。
(不在と間違えられて帰られる事が多い為)

化粧の真っ最中に郵便屋さんがきて「待ってました~!」と抱きつかんばかり(笑)

さて、合格証書の番号を登録申請書に書き込み、合格証書をコピーし、他の沢山ある書類も一つ一つチェックし、万端!
いざ!都庁へ!

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

途中、裏の緑道へ寄って、ちょっとだけ紅葉を楽しむ。
あ~~~~!
まさか、その後に、トンでもない結果になる事を知らずに(^^;

ついつい空をゆく

都庁の3階へ到着。

番号札をひいて待つ。
想像していたより、すいている。
もっと、合格者が殺到して、てんやわんやかと思っていた。
他の合格者はこれから書類を集めるのだろうか?
やっぱり、私はせっかちだな~。

さて、順番が来て、全ての書類を渡し、宅建業に従事した仕事内容などを割と細かく聞かれて答えた。
この時は、ふ~~ん♪ふん♪って、感じで待っていた。

かなり何十分か待って、担当のお姉さんが戻ってきて、口を開くなり
「申し訳ありませんが、この3枚目の源泉徴収票は認められません。
よって、○年と○年の源泉で計算すると、実務が2年に満たないので、申請は出来ません」

???????

へ?

意味が分からないので、細かく聞くと、
先ほどの実務での仕事の質問と源泉徴収の金額とは一致しないので認められないとの事。
つまり、3枚目の源泉の金額が低すぎるから、この源泉は証明にならないとの事なのだ。

確かにその年の初めは、舞台があり数ヶ月ほとんど実績はない。
ただ、在籍もしていたし、休みがちだけど、仕事もしていた。
その後に身体を壊し、いったん退職という形をとり、歩合で働いていた。
在籍していた証明書も、もちろん会社からもらってきた。

金額が低いのは・・・お給料が安いのではないのでしょうか・・・高額物件を扱う会社なのに、安くておかしいと判断されたのかな?
でも、本当にこのA社、とってもいい会社なのだが、ホントにお給料安いのよ(笑)
例えば月に200万円売上ても事務の子と変わらない。
歩合は、耳を疑う○パーセントよ。
う~~ん。

更に間が悪い事に、歩合で働いていた時にA社の更新があり、その時の従業員名簿に名前がないというのだ!
結果、「非常勤扱い」でアウトだそうだ。

とにかく「3枚目の源泉は認められない」との事なので、もう一社の実務経験のあるB社の話をした。
実は、B社からも書類はもらっているだ。
・・・去年。
去年、合格していると思い込んで、もらいに行ったのだが、
社長が超~多忙の方で、事前のアポイントを取るのも一苦労で、当日も時間をさいてもらうのに、けっこう大変だった。
それを今年、またもらいに行くのを想像しただけで・・・。
直近のA社だけで、実務2年超えているからOKと思い、今年はA社だけしかもらいに行かなかった。

日付は一年前だが、B社の書類はそろっている。
そのB社の書類を持ってくるから、あと何ヶ月分の実績があればいいのか聞いた。
B社は確か半年位しか勤務していない。
もし、わざわざ書類をもらいに行って、ダメだったら骨折り損なので、先に聞いたが、どうも話しが???

結局、A社の「被保険者記録照会回答票」を社会保険事務所で取ってきてもらい、B社の必要書類を見て判断するという事になった。

ついつい空をゆく

猛~~ダッシュで家に帰り、
「B社の書類は去年の日付で大丈夫か聞くのを忘れた!」
(ちなみにガイドや都庁HPでは他の身分証と違って、実務証明には日付の指定はない)
と気がつき、途中でまた都庁へ電話。
「出来れば、取り直して欲しい」と言われたが、なんとかお願いして、書類を持ってきてから判断となった。

ゼーゼー汗をかきながら、B社の書類をかき集め
まず、新宿の社会保険事務所へ電話したら
「うん時間待ち。その(程度の^^;)書類の為に、わざわざ新宿に来ないほうがいい」と言われ
どこでも良いらしいので、家から一番近そうな社会保険事務所へ電話したら、
すぐに発行してくれるそうなので、タクシーに飛び乗る。

住所で到着後・・・「社会保険事務所」の表記がなく迷う。
聞きたくても聞けるような人が誰~~もいない。
呆然。
丁度、階段を歩いていたスーツの男性をつかまえて聞いたら
「ここは、昔は社会保険事務所と呼ばれていました。その書類は2階です」と言われ2階へ

申請をして、トイレへ
そういえば、朝ちょびっと白いご飯と大根おろしを食べただけだ。
トイレもずっと行ってなかった。
なんか具合が悪くなってきた。

トイレから戻って、ソフォーで待っている女性に
「ここから一番近い駅はどこですか?」と聞きながら待つ。
なんとか、今日中にもう一度都庁へ行けそうだ。

さて、書類をもらうと・・・・・・・・。

が~~~~~~~~~ん!

「実務証明」の為なのに、「社名」がない!
そうだよ!
A社もB社も厚生年金には加入してなかったんだよ。
国民年金だよ!
なんで気がつかなかったんだろう?
っていうか「被保険者記録照会回答票」と聞いて、年金が頭に浮かぶ人なんて、そうそういないんじゃないの?
え~~ん!
お姉さん!頼むよ~~~!

またしても、呆然としながら、都庁へ電話。
お姉さんは不在だったけど、他の方より
職安発行の「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会回答票」で
実務の社名が確認出来れば大丈夫らしいと聞き、
職安の電話番号を聞いたが分からないそうなので
こちらで調べると切り、社会保険事務所の前で
(あ~今、違う名称か。でも都庁でもらった書類には社会保険事務所って書いてあるけど)
職安を調べ、17:15までに入れば発行するという。
っで、仕事探しのエルタワーの職安の方ではなく、歌舞伎町の方だと言うので
よく分からないから、住所を聞き、ダッシュでタクシーに乗り込む。

17:00に職安へ到着。

あ~~。
もう完全に今日中に都庁無理だわ。
って、言うか最初からここ来れば間に合ったな~。
それより、なんで私ったら紅葉見物なんてしちゃったんだろう。
数分だけどさ。
・・・・など、ぐるぐる考えながら、申請した。

よっしゃ!
A社の書類ゲット!社名ばっちり!

帰ろうとしたが、B社の書類は、さっきお姉さんは源泉でOKと言っていたけど・・・危ない!
B社も取っておこう!

でも、B社って、雇用保険入ってたかな~。
一応正社員だったんだけど。
表向き、正社員扱いでも、厚生年金や雇用保険に入ってないところなんて、今の時代いくらでもあるんじゃないの・・・。
だいたい、例えば、世に数多ある完全歩合制の不動産屋に勤務している人達は
同じように源泉の金額が低かったら、実務って認められないの?
小さい不動産業者がほとんどなんだから、厚生年金どころか雇用保険だって入っているかどうか。
会社が証明してもダメって事は、完全に大手のきっちりした会社での勤務でないと実務証明出来ないよね。

ま~お役所は書類しか信じないから、しょうがない。
不動産の仲介やっている時もよくお客さんに
「どんなに稼いでいて、素晴らしい人格者でも、収入証明が審査基準以上ないとアウトなんです。
管理会社は、書類しか信じないんです。人は見ないんです!」
と、よく言っていたっけ(^^;
コレもそういう事ですね。

B社の申請をして発行してもらったら、ちゃんと雇用保険入ってました!
ほ・・・。
気になるのは、離職日が、書いてもらった「実務証明」と「従業員名簿」と
「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会回答票」と数日ずつ違うんですが・・・。
もういいや!
これでダメなら、実務講習のうんヶ月先の予約をして、うん万円払って、仕事休んで何日か講習受ければいいし。
やるだけは、やりました。

さて、早めに都庁へまた行かないと、今度こそ合格者がドッと殺到するはず。
頑張ろう!

ついつい空をゆく

新宿でぐったりしながらハイチカレーの店に入ったら
お店のお姉さんが気さくで色々今日の顛末を話した。
は~~!すっきり!!!

↓ この画面を朝9:30に見た時は、飛び上がって喜んだな~(長い一日でした)

ついつい空をゆく