
今日は、講義が2コマ。
本番さながらの直前登練試験を2つ受けるというハードスケジュール。
っが!
目覚めたら、とっくに1つ目の試験が始まっている時間だった。
ガーン!
やっぱり、忙しすぎる仕事で尽き果てた後に、更に体に鞭打っての勉強で相当疲れていた模様。
又、昨日は深夜2時40分頃の横田早紀恵さんから北朝鮮に拉致されためぐみさんに宛てた手紙の朗読を聞きたくて直前までラジオを聞いていた。
(どうやら本当に直前に睡魔に負けたらしく聞けなかった)
仕方がないので、2つ目の試験から受ける事にした。
これが、最後の講義である。
直前登練試験は、結局、生では1回しか受けれなかった。
あとは、DVDでフォローしていくしかない。
さて、今日の結果は、37点(50点満点)。
全国模試より点数が落ちた。
ただ、模試は時間が足りなくて、適当書いた5点中奇跡の正解4点がある。
差し引いて36点としても、1点しか得点が伸びず。
私は、模試や登練は本試験よりやさしいと思っているので(昔は模試の方が難しかったらしいが、今は本試験がドンドン難しくなってる)
気がゆるめられない数字だが、ひとつ良かったのは、全問を全て読了出来た!
レベルの高くないハードルだが、これは、とても大事。
なにしろ、出題範囲がとても広いので思い出し作業をしているうちに時間が消えいく。
本当に時間が足りないのだ。
あと、最後まで嫌にならず、突っ走れた。
2時間(私は1時間50分)集中し続けるのは、なかなか至難のワザ。
ちなみに、後ろの女性は、開始40分位で集中力が切れている様子が、背中で感じとれた。
私も模試の時、一時間超えたあたりで、かなりきつかったよ。
試験終わって、講師のT先生から湯島天神の学業成就の鉛筆をもらった。
マザーからは金色の学業成就の鉛筆をもらったので、当日はこの2つの鉛筆を持っていこう。
■今日の宅建の勉強時間…5時間30分