宅建全国模試 | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく-110927_2124~01.jpg

今日は、19時から宅建の全国模試。

とうとう学校の講義での直前登練試験を一つも受けずにいきなり模試…。

昨日、「民法」の思い出し作業が半分を少々超えたあたりしかいかなかった。

今朝、少し早めに起きて、行きの電車で「法令上の制限」のテキストを開いた。
「法令上の制限」「その他関連知識」は、2週間少し前まで、たっぷりとなめるように勉強して、応用登練試験でも90パーセントとれたので、いくらなんでも覚えていると思った。

…記憶がない。
え~!どういうこと~!
たった2週間前よー!

大まかには覚えているのだが、事細かにやった所が…ボロボロ(涙)
なぜー!

気を取り直して、朝勤務前、昼休みと勉強…でも最後まで目をザッと通す事も出来ず。
「その他関連知識」なんて1ページも開けられず。
あーまずいよ~。

勤務終了後、試験直前の30分前に「宅建業法」をさらった。
宅建業法は、まだ記憶が残っているけど、やっぱり最後まで目を通せず。

あまりの記憶の欠落に具合が悪くなってきたよ。

いよいよ全国模試スタート。
私は、5点免除があるので、10分遅れ。

その間、首をまわしたり複式呼吸をしたり
そして…
『私の脳みそ最高!ありがとう!こんなに記憶してくれて!すらすら解けたよ!』
と暗示。

開始時間になって、宅建業法から解いた。
もう、高得点がとれないのは分かっているので、ゆっくり焦らず解いていった。
っていうか、「宅建業法」も先々週思い出し作業を1週間やったけど、ぼやーとしているから、ゆっくり思い出し思い出ししか解けない。

宅建業法が全部終わったところで、かなり疲れてきて、トイレも行きたくなってきて、嫌になってきた(笑)

でも、我慢して、続き。
「法令上の制限」と「その他関連知識」は、朝、暗澹たる気持ちになった通り、ぼんやりとしか分からない。
それでも何とか解いて、いよいよ「民法」。
え?残り時間20分ない(笑)
ひゃー!

大急ぎで解いたが、1分前でもあと丸々5問の残ってる。
全部1番にした。

結果…。

奇跡だ!
50点中40点!

ちなみに1番と書いた5問中の4問が正解。
この分を差し引いても36点。

想像よりずっと良い。
何故あっていたんだ?

不思議だ。

本番は2週間半後。
よし!気をゆるめず頑張る。

でも、とにかくひとまず今日はよく寝れそうだ!

■今日の宅建の勉強時間…2時間30分