自然の運気を吸収して、どんどん上昇気流へのりたいので、なるべく吉運旅行をしたいのですが
なかなか忙しく、職場も学校もお休みのこのお盆の時期を利用して計画しました。
今年はあまり行けるところがなく「真南」のみ。
年:ニ黒土星
月:六白金星
日:九紫火星
見事にバラバラですね(^^;
どんな風に結果が出るか楽しみです。
最初は、三浦半島の予定だったのですが
たまたま小笠原諸島が世界遺産になったニュースを聞いて
「あ!三浦半島の南にも日本はあるじゃない!」と気がつき、大島へ行く事に。
私は、このところ仕事&受験勉強で忙しく、今回の旅行は、同じ星を持つHにほとんどおまかせ。
Hお手製の旅のしおりまで作ってくれました。
大島へ行くには、飛行機、ジョット船、大型船といくつか方法があるのですが
大型船が群を抜いて格安の為、最終的に行きも帰りも大型船にしました。
ぱっと調べた時に8時間くらい乗車すると思っていたのですが、実際は5時間位です。
ずっと8時間くらいと思っていた事と周りから大型船で嵐にあった話やネットで船酔いがすごかったブログを読んでしまった為、
変な強迫観念のとらわれ、前日に非常食を買い込むという変な行動をしてしまった私です。
さて、当日整体の治療へ行った為、全く支度をしていないのに
治療から帰宅後、ぎりぎりまで爆睡してしまい、大車輪で準備してあわてて家を出ました。
新宿駅でHと待ち合わせて、JR浜松町駅へ。少し歩いて、竹芝ターミナルへ

暗闇にうかぶ「さるびあ丸」
中に入って、びっくり!
トイレ(少し水流が弱い)も沢山あるし、自動販売機やレストランもあるし、焼きそば等も売っていて
想像していたよりずっと快適そうです。
更に、私は夜の就寝タイムは、深夜バスのようなイメージだったので、
夜中にトイレに行きたくなったら色々な人に謝りながら、座席をまたいで、行くのだろうと思っていたら
だいたい2~3席ずつ並んでいて、イスとイスの間が余裕たっぷりある!









私達はHのおかげで、椅子席をゲット出来たのですが
芝居で言うと「立ち見」?みたいな席がない人達も沢山いて、皆さん廊下などにレジャーシートを敷いて自分の場所を確保しています。

甲板に出ると、今日は満月でしょうか?
厚い~雲の間から、月が顔を出し煌々と輝いています。
今夜は「ペルセウス座流星群」が見れるはずなのですが
残念!雲り&月明かりで、普通の星もほとんど見えませんでした。
途中で私は焼そばを食べながら、かなり長い間、甲板で潮風をあびながらおしゃべりをしていました。



毛布を100円で借りて、座席に戻って、3~4時間寝ました。
想像以上に快適でしたが、やはり途中で身体がカチコチになり色々と体勢を変えながら乗り切りました。

間もなく「大島到着」というアナウンスで、急いで支度して、表に出ると・・・目の前に島が!
朝まだき、うす曇りに包まれた突然の島の出現にドキッ!としました。

大島初上陸~~~~!
「さるびあ丸」の前で、大島初写真。


さよ~~なら~~~~!
また、会う日まで~~~~~~~~~!

写真を撮ったり、のんびりしていたら、あんなに沢山にいた人がほとんどいない。
各々、バスやお迎えの車に乗ったり、レンタカーを借りたりしてそれぞれの目的へ
我らは、当初レンタカーにしようと思い、1週間半位前に電話したところ、はるか昔に予約で埋まっていた。
レンタル自転車も考えたがアップダウンがある島なので、きついのではないかと保留。
結局、移動手段は本数がめちゃくちゃ少ないけどバスにする事に。
そのバスの一日フリーパスを買おうとしたら、案内所もからっぽ。
ようやく駅員さん?をみつけて購入出来たけど、どれだけ我らは、トロトロしてたんだか(笑)
っで、民宿のむかえの車が見当たらない・・・。
電話をしたら、「今、迎えにいきます」という事で、ほっ。
(何時着の船か分からなかったらしい。超~激安ツアーパックだもんね^^;)
さて、朝食は、港の近くで食べようと思っていたのだけど、店が開いていない。
私は、腹が減りすぎて、無口。
あとから考えたら、非常食を買ってあるのだから、それを食べればよかったのだが
せっかくなら島のものを食べたいと思っていたせいか、非常食の事を忘れていた。

日に焼けた優しいおじさんが迎えにきてくれて、民宿「三佳」(みよし)へ
まだ早朝。お部屋は入れないので、食堂で、のんびり。
突然だけど「朝食」をお願いしたら、快く用意してくれるとの事。
ありがたい~~~!
がっつがっつ食べましたよ!!!
H「高校生みたいだよ」

さて、バスのフリーパスを買ったものの、民宿の側にバス停留所はない(どこまで考えなしなんだよ我々は)
今日の予定は三原山へ行き、そこから火口まで登って、お鉢まわり。
おじさんに話すと、三原山山頂行きの出る「元町」まで送ってくれた。(ありがたい!!!)

まだまだ朝早い為、元町港の待合所に人はいない。
バスが来るまで、ベンチでごろ~。


三原山山頂到着・・・・・・。
一面の一面の~~~~~~~~~~霧!!!!!!!!!!!!!
真っ白じゃ~~~~~~~~~~~~~~~!
3メートル先さえ見えない。

手探り?で、道なりに進むと、石碑が。
おそらくこの白い霧のむこうに本来は美しい景色が広がっているのでは?


とりあえず、カメラに向かって笑顔(^^;

心を奮い立たせ、「火口の近くに立つ神社に行こう!」と決める。
そのうち晴れるかも知れない!と望みを持ち。


歩き始めてすぐ馬が突然現れた!
本来は、高台からこの牧場が見えるのだろうけど、何しろ真っ白なんで・・・。
あれ?デジカメで撮った写真を見直すと、髪が濡れている。
うわ~~!全身しっとり~~~!

今回、一番気に入っている写真。
来年の年賀状候補です。
どこへ行くんでしょうね~~私。
とにかく、ひたすらひたすら、真っ白~~~~~~~~~~~~~。



白の世界に黒い火山石が・・・。
なんのへんてつもないのに、白い世界を歩き続けているので、妙にこの黒い色に惹かれた。



これは・・・・ブラックジョーク?
この霧の向こうに絶景があるらしい・・・・。



目的地の三原神社へ
お賽銭は思いっきり奮発しましたよ。


さ~~~!いよいよ「お鉢まわり」への道。
まるで、黄泉の世界へ向かっているような・・・・・。
今日は、あきらめて帰ってきました。



行きの牧場に再び戻り、さっきのお馬さんとちょっとだけたわむれ。
少し霧が晴れてきて、視界がかなり開けている。
今までほとんど人に会いませんでしたが(こんなに日に登らないよね)
少し人が増えてきました。

次のバスまで、あと1時間半。
このあとは、大島温泉ホテルで露天風呂の予定。
山頂の茶屋のおばちゃん達に聞いたら「30分くらいだね」との事で、歩く事に。
歩いているうちにどんどん晴れてきた・・・。


またまた馬発見!
看板を見ると日本産だそうですが、すっきりして綺麗な姿。
ところで、歩けども歩けどもホテルは見えません。
今日は、けっこう歩いているよ。

見つけた!
多少、馬のたわむれたけど、ほとんど黙々と歩いていたのだけど、55分。
どこが、30分じゃ~~~!
この後、更に悲劇が・・・。
ホテルで昼食の予定が、今日はレストランをやっていないそうなのです。
Hが持っていたランチパックを2人で食べあい、私の持っていた飴をなめ、少しお腹満たして
露天風呂へ
絶景らしいのですが・・・やはり霧が・・・
でも樹海がなんとか見えて、とても気持ちが良かったです!
かなり長い時間温泉に入ってました。




ホテルからバスに乗り、元町港へ
港の前の食堂で、あしたば天ぷらとべっこう丼を食べ、満足!満足!

おじさんにまたまた迎えに来てもらって、民宿へ
民宿で、3時間ほど2人爆睡。
さっきの食事からさほどたっていないのですが、がっつり夕食食べました。

隣のお部屋のクルーザーで来てる泊り客の今日の収穫、鯵の天ぷらをおすそわけで頂きました!

さ~~~!これから、海岸まで散歩!
流星群見るぞ!!!

かなり、長時間空を見上げながら海岸をのぞむ丘でおしゃべり。
今夜は素晴らしい満月!(今夜こそ満月?)
まん丸と美しい~~~!
がっ!雲が多く、月明かりで、星もまばらにしか見えません。
そんな中、見た~~~~~~~~~~~~~!
流れ星!!!!!!!!!!!
ばっちり願い事しましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!
★第2日目へ