突然の感動の日。ヒゲの隊長の手のぬくもり。 | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

今日は、こんな風に心動かされる日になるとは思ってもみなかった。

ヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員(自民党)著作の新刊
「ありがとう自衛隊~ヒゲの隊長が綴る日本再興奮闘記」の発売記念のトーク&サイン会が、
よく行くブックファースト新宿店にて行われると知り、丁度お休みの日だった為
学校の自習室での勉強前にちょこっと行って来ようという位のノリだった。

ヒゲの隊長のツイッターは毎日読んでいる。
いつからフォローしたのだろう?
確か、民主党議員の一人が自衛官に対するルール無視の行動を行い、
その他、政府の自衛隊員への言論統制が始まったりして、ヒゲの隊長が国会の委員会で追及しているを見たあたりではないかな・・・

佐藤議員のツイッターのつぶやき頻度は、とてもマメで、それも中身がぎっちり。
国会議員のフォローは数人しているが、私が公式リツート(私のフォロワーにその人のつぶやき紹介する方法)にする率が断然多い。
つまり内容が濃いし、ハッとさせられるつぶやきが多いのだ。

さて、勉強道具を持って、ぎりぎりに家を出た。
今日はけっこう涼しかったので、本当はJ-NSC総会に着て行こうと思って用意していたのに
暑くて、日の目をみなかった黒地に白い大きな花柄のワンピースを着て出た。

12:59ブックファースト到着。
丁度開場していて数日前にゲットしておいた整理番号順で入場。
小ぶりのお部屋が会場のようで、私は3列目だった。
近い!
そういえば本屋さん主催のトーク&サイン会って、本屋内で行うからこじんまりしたスペースが多い。
ちょっと考えれば分かるはずなのに、距離の近さにドキドキしてきた。

初めて見た佐藤正久議員は、動画やTVで見るのと同じに
おだやかで誠実さにあふれて、動じない落ち着きとなんとも言えない人の良さが見え隠れして、そしてやっぱり格好いい!

お話しは、40分くらいだったろうか?

私は・・・・泣くのを・・・・必死になって我慢していた。

こんな明るい会場で泣いたら、モロ目立つ。
とにかく、汗を拭くふりをして、にじむ涙をふきとっていた。

現在、福島原発のJヴィレッジに張ってある吉田茂元総理(麻生太郎のじいちゃん)の自衛隊への訓示が書かれた張り紙の話。
「自衛隊が感謝される時は、国がそれこそ国難の時なのだ」
「もしかしたら、一生感謝されないかも知れないが、それは国が安定している時」
というような言葉で、今「ありがとう」と言われているこの現状は、けっしておごってはいけないという姿勢でJヴィレッジに貼ってあるのではないか。
それでも、国の為に国民の為に家族の為に、ただただ愚直に働く。
・・・なんだか私の支離滅裂な文章で申し訳ないが、本当にこのあたりのお話しは胸に迫って、心動かされた。

そして、被災地での壮絶な惨状。
自衛隊員の過酷な環境下での救助活動。
事業仕分けで雨合羽が1枚しか支給されないとか給料10%カットとか悲しい現実。
ちょっと文章に書けないが、自衛隊員が精神的にきつくなる状況の話など、もう想像を絶する話だ。
ヒゲの隊長の陸上自衛隊イラク派遣部隊長当時の話などマジ泣いた。
「軸があればぶれないし強い。家族との絆が軸になってくれた。」と聞くと「あ~私も家族を大切にしなければ」とわが身の大切なものに気がつかされる。

笑うに笑えないのが、「部下に『君達のこの活動が抑止力になる』と教えてきたのに、最高責任者だった鳩山さんが『学べば学ぶほど、抑止力になっている事と知った』とひっくりかえる発言をしたり、菅さんが『自衛隊の最高責任者は自分だったのは知らなかった』という話。
あまりに今の政府のトップの人達は個人主義すぎて、国の為、国民の為という意識がなさすぎる。

私達に何か出来る事がないかという質問では「自衛隊は『国防の為にある』という意識を一人一人が持ってくれるだけで、国会議員も国も変わる」という未来を信じる言葉は、心強かった。

質問コーナーでは、私が書いた質問も取り上げてくれて、とても楽しいエピソードも披露してくれた。
「佐藤君、立ってなさい」(笑)
忘れそうもない・・・。

トークと質問コーナーが終わり、サイン会になったのだが、本当に感動していて、さらに緊張して
「ありがとうございます」しか言えませんでした。
握手した時に私の右手の残ったぬくもりがいつまでも、気持ちを高ぶらせていた。

そして、終了後にツイッターでお礼をツイートすると、な・なんと!お返事まで頂き、本当にしばらく興奮状態でした。

「ちゃんと生きなきゃいけない!」と心深く刻まれた時間。

私も誠実に愚直に生きていこうと思います。
本当に今日という日にありがとうございます。

■今日の宅建の勉強時間…2時間(107時間15分)

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく