「2010年の目標」を振り返って・・・ | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

今年の元旦に日記に書いた「目標」を読み返してみる。
「目標」って、ちょっと気負っているせいか、たった一年前でも今読むと気恥ずかしい。
(おそれず、そのまま引用してみた)


・現在、派遣されているお仕事を一日も早く体得して、会社に役立つ人材となり
 私が入った事によって、会社へ確実に利益を上げられるようにする。
 また、マニュアルを作成して、誰がやってもすぐにその仕事を出来る状態へ持っていく。
 (私自身としての実績を作るが、私がいつ抜けても良い状態を目指す)
  ↓
会社へ利益をもたらしたと思う。
マニュアルもお休みの日にコツコツ作成して、置いてきたので、たぶん役にたっているはず。
ただ、どれだけ貢献しても組織の中では、チリに等しいとつくづく感じてしまった。
組織の中で、成長していく人、活躍する人も多いのだろうけど
私には、組織人として働くのは、あっていないと思った。


・健康!早寝早起き!
 去年は、体調を一度崩した時になかなか復活できなかった。
 気持ちは若くても身体は、かなり使っているのだから、その事を肝に銘じて
 絶対に無理をしないようにする。(気持ちの高ぶりだけで、乗り越えようと思わない事)
 6時半起床を徹底させる!0時半~2時には就寝する事!
 身体を習慣化させる事によって、体力アップへもっていく。
 一日の生活の基盤を作れば、ちょっとの事でブレないはず。
  ↓
意外と(笑)、きちんと早起きが出来た一年だった。
やれば出来る!と思ったよ。
ただ、身体はけっこう壊したな~~。
何か、身体が中年期の変化に入ったんだろうね。
根本的に見直さないとダメだね。


・宅建試験合格!
 5月から勉強スタート!
  ↓
すいません。これは激しく反省。
勉強始めたのは、7月の最終日。つまり、ほとんど8月スタート。
それでも、かなり必死に勉強したんだけどね。
今年の合格点が宅建至上最高点という、予想もつかない狭き門の結果になり
あまりに悲しい1点差にて不合格。
働きながら、勉強期間2ヵ月半で受かろうと思ったのが言語道断でした。
再チャレンジする事により知識も深まるだろうし、もう一度頑張ろう!


・ブログ更新を毎日!
  ↓
100%ではないけど、かなり達成したと思う。
最初の頃はデジカメで撮影したものをアップしていたけど、勉強に入ってからは、携帯カメラでの写真になってしまった。


・政治に関心を持ち、動向を見逃さない。
 日本が明るく元気になるように、今、自分の出来る事をやる。
 (二度と後悔しないように)
  ↓
宅建の勉強にはいってからは、やや二の次になってしまったけど
今年は、けっこう国会審議をインターネットTV(衆議院TV・参議院TV →国会中継しない審議も全部見れます)で見ました。
今年の政治は、本当に情けないひどい有様でした。
強制採決、こども手当て、外国人参政権、小沢問題、普天間問題、口蹄疫、国会運営、ダブル辞任、G8、参議院選挙、代表選挙、尖閣諸島事件、APEC、北朝鮮韓国砲撃・・・
とにかく、何をとっても何を思い出しても、怒りが沸々とわいてくる。
特に、口蹄疫問題は、当初一切報道されなかったから、東京でどんなに「今、宮崎が大変な事になっている!」と言っても、周りは全く知らなくて、本当に悲しかった。
少しでも知って欲しくて、ブログという手段でしかなかったけど、泣きながら書いたのを思い出す。
あの時に、自民党が口蹄疫対策本部を立ち上げたり、現地入りして奮闘したり、要望書を何度も提出しても、鳩山首相や赤松大臣に外遊しないで欲しいと訴えても、ことごとく無視された。
江藤拓議員がどんなに必死に体力の限界まで奮闘しても「政府はぬかにクギ」「私には力がない」と悔しそうにつぶやいたのを今でもまざまざと思い出す。
あの悔しさを忘れてはいけない。

よかった事は、参議院選挙などで、分かるように、国民が、政府へ「NO!」「これは違う!」をつきつけ始めた事。
TVの報道は、極端に民主党寄りだったけど、それでも、隠し切れない無能さの連発で、夏頃から風が変わってきた。

あいかわらずのひどい執政だが、こちらがそのひどさに慣れてきた事とあわせて
自らが自分の身は自分で守らないと・・・という気持ちが、国民の中に芽生えてきているような気がする。


・経済を状態の回復。
 まずは、現在の仕事を安定させる。
 更に、副収入の道を考え、実行する。
  ↓
これは、0点ですね(笑)


反省すべきは、反省し、来年に役に立てよう。
あっという間に時は過ぎていく。
気恥ずかしいけど、こうやって「目標」を考えたり、「振り返ったり」って、けっこう大事な事のような気がした。