今日は[担保物権]。夏バテかぶと虫君発見! | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく-100814_1530~01.jpg

宅建の勉強をしている人達のブログを検索してみた。
なんか・・・皆さん、もう総仕上げの時期なんですが・・・。
確かに、スクールの1~3月スタートのコースのカリキュラムでは
この時期は、既に講義は終了して、ひたすら模擬試験のスケジュールになっている。

一般に、宅建合格には、300時間の勉強が必要と言われているが
私は、今日で勉強時間30時間。
ひゃ~~~~~~!
大丈夫!!!私!!!
まだ2ヶ月もある!!!

そう奮起させて、今日もおにぎりと茹で卵を持って渋谷区立中央図書館へ

ところが・・・最初の1時間半は・・・きつかった~(笑)
数行テキストを読むたびに、睡魔が襲いかかる。
去年、講義の時間、ひたすら睡魔と戦っていた日々を思い出した。
隣が、小学生の男の子で、その子が一心不乱に勉強しているのよ。
お姉さんも負けちゃならないと思って、踏ん張ったけど、本当に眠かった。

休憩を入れながら、徐々に覚醒。
今日は、7時間図書館。
5時間少々机に向かい、
実質4時間ちょっとのお勉強。

民法の「担保物件」(抵当権・根抵当権・質権・留置権・先取特権)をやりました。
勉強方法は、漫画テキスト→テキスト→過去問。
テキストの後、この時点で、けっこう過去問に時間をとってじっくりやっています。
民法が全て終わった段階で、民法の過去問を繰り返しやる予定。
それから、「宅建業法」→「法令上の制限」へと進む予定です。

図書館の閉館時間10分前に出る。

うん?
黒い固まりが小径にヨタヨタ出てきた。
お~~~~!
カブトムシ発見!!!
でも、夏バテしてるよ…。

頑張れカブトムシ!頑張れ私!


海行かば~
山行かば~

勉強出来るって幸せな事です。
平和で自由な幸せな時間をありがとうございます。

ついつい空をゆく-100814_2043~01.jpg