
■8月は、気がつくと泣いてしまう。
原爆投下の月。
長崎で被爆した父の命日の月。
虫けらのように扱われた日本人。
昔はこの時期、怒りで寝れない日が多かった。
畏敬の念を持たれる国になる事と誇り高い国民となる事・・・それが「父の敵討ち」となる道と思っている。
Aug 6th
■原爆投下を正当化するのは「人体実験」という悪魔のような所行を誤魔化す為の論点のすりかえ。
悔しい!苦しい!
だから、血の涙を流しながら仰ぎ見るような国となれ!
世界最古1系2670年存続の皇室を持つ日本に誇りを持て!
この国の智慧が世界を平和に導く。
Aug 6th
8/6の広島原爆忌は、ツイッターにこんな事をつぶやいている。
ついつい興奮してしまうのですが
今日は、落ち着いて、お線香をあげていました。
何か父の写真をアップしようと
スペインに在住している父の友人から送られてきたメールに
若い時の父の写真が添付されていたはずなので探してみた。
っが・・・どうやらメールごと削除してしまったらしい。
残念。
ふと、父の名前で、ネット検索してみた。
父の友人が書いた本で、父の事を紹介したページがあるものがあり、
その本を松岡正剛さんが「千夜千冊」の中で紹介してくれたり、
他の父の友人が伝記を書いてくれたりしているので
多少は父の名前はヒットとするのだが、既に亡くなって26年。
もう、残ってないだろうと思っていたら・・・
Wikipedia にトンでもないものがアップされていた!
父が主宰していた集団名が・・・・・・・
誰だ~~~!!!書いたのは~~~~~~~~!
父の名前の所は、赤字(つまり、Wikipedia内の事典なし)になっていたが・・・
新宿駅での焼身自殺しようとした事もチラッと書いてあった。
(ちなみに私も一緒に焼かれそうになった)
当事者過ぎて、遠巻きになってしまう(笑)
とりあえず、見守っていこう。
原爆と父の思い出と・・・
つらい事が多い月ですが、思いがけない事もあるので、人生は面白い。