
■「ねこまるZ」さんのイラスト http://nekomaru.ti-da.net/e2824213.html
口蹄疫。
時間を追うごとに、驚くような事態になっている。
どうしても、疑問に思う事が2つ。
■1.なぜ、政府が動かないのだろうか?
例えば、「新型インフレンザ」の時は、
もしかしたら、人気とりもあったかも知れないが
当時の舛添要一厚労大臣が、寝る間も惜しんで、対応していたのが記憶に新しい。
既に、「口蹄疫」は、政府のほったらかしの“人災”だと言われている。
今回の対応を見るだけでも
もし、天災が起きたり、人に影響を与える伝染病が流行したり、国防レベルの事が起きたら、どうなるのだろうか?
民主党推進「外国人参政権」の問題で、日本消滅の危機を感じた私だが
こんな風に、危機管理のほったらかしでも、
この党は国民を苦しめるのか!
小沢氏が、現在、選挙対策行脚中。
5/7には、宮崎県知事へ選挙協力の為に会談。
当然ながら、宮崎県としては「口蹄疫対策」を政府への要望する。
想像するだけでも怖いけど・・・
今、死にものぐるいで踏ん張っている宮崎へ
「口蹄疫対策金を支援するから、民主党に選挙協力しろよ」とか
言ってるんじゃないの?
ハラハラハラ・・・・・・・・・・!
■2.なぜ、ニュースで報道しないのだろうか?
新聞への掲載もごくごく小さく
TVニュースに至っては、ほとんどやらない。
今日も全くやらなかったよ~~!
本当に「報道規制」しているのではないだろうか?
「口蹄疫」は、中国か韓国かどちらから入ったらしいけど
その事実を伝えたくないから?
先に流行した韓国が日本の消毒薬を買い占めてしまって
今、日本の消毒薬が足りない状況らしいから
そういう事実にも触れられたくないって事かな?
それとも、政府の無能さを明らかにされたくないとか?
_________
5/8のニュース7DAYSで、たけしが普天間問題で
「あっちこっちでこの話しをすると怒られるんだけど
日米同盟で基地がどうしても沖縄に必要なら
普天間の基地はそのままにして
基地周辺の人達を、沖縄県内のどこかをきちんと整備して
病院や学校や住みやすい環境を作って、移ってもらってはどうだろうか。
そのお金は、日本国民が全員で、少しづつ負担すべき。
沖縄の皆さんにそれだけのものを背負い込ませているのだから」
というような事を言っていた。
極論だから難しいとは思うが、私は、心動かされた。
特に、たけしの「日本人全員の問題」という観点に、はっとさせられた。
日本国内で起きていることは、日本人全員の問題なのだ。
話しが戻るが・・・
「少しでも宮崎に何かしたい!」
「政府が何もしないなら、私達ひとりひとりが動くしかない!」
そう思って、調べていたら、宮崎県への寄付の方法を見つけた。
ところが!
けっこう、ややこしい。
ある東京の大学生が、調べた結果。
今、現在、宮崎へ口蹄疫への支援する方法は
宮崎の「ふるさと宮崎応援寄付金」を使うしかないらしい。
これは、宮崎県が運営しているので(つまり対応する人も少ない為)
一口5000円からしかやっていない。
大学生は、「5000円は、寄付する側もきつい」と思い
県にかけあって、5000円以下でも受付てくれる事になった。
が!
この応援寄付金への手続きがけっこう煩雑なのだ。
また、あんまり少ない金額だと、かえって宮崎へ迷惑をかける結果になるらしい。
そこで、大学生が「農林水産省」と「総務省」へかけあったらしい。
「国で、誰からも寄付を募れるようにして欲しい」
答えは、「ノー」
っで、大学生が、先の「ふるさと宮崎応援寄付金」の寄付の方法と
「出来れば、ある程度まとまったお金になってから
支援した方が良いと思う。」と丁寧に説明していた。
と言うことは、やっぱり、もともとの一口5000円くらいになってからの方が良い気がした。
でも、さすがに、私も5000円は、きつい。
うーーーん。
何人かに声をかけてみようか。
会社で募ったら、報道もされていない状況だし、変な人に思われるかな。
不正をしていない証明をするには、どうしたらいいんだ?
等と色々考えていたら、
例の大学生から、来週、県で口蹄疫の寄付金のサイト?を立ち上げるという情報が流れた。
よかった(^^;
もう少しで、変な呼びかけをする人になる所だった(笑)
でも、そのサイトが開設されたら、日記にも書きますね。
沖縄も宮崎も自分達の国なのだから。