宅建落ちた! | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

本日、12月2日(水)9:30発表でした。

落ちている事は、日記にダラダラ書いているとおり、予想はしていたのですが、かすかに「万一、受かっていたら嬉しいな~」と思いながら
ホームページの合格発表ページへ

受験番号が、ずらーと並んでいました。

なかったです(^^;


いや~合格ライン「33点」ですよ!
私は、「32点」なので、予想がどんぴしゃりすぎて、笑った。
試験当日に答え合わせを学校でやって、この1点差という悔しさに泣いたわけです。


ところが、実際には、私は「31点」でした。
これは、問31と問38が、なんと!正解が分からなくて物議を出していたのですが
ここ数ヶ月、各宅建の学校で、正解を何度か書き換える事になり
ある予想では、「史上初のダブル正解が出る」とまで(笑)
私も、もしかしたら、その状況により「32点」が「33点」とか「34点」になるかも!と思っていたら
だんだん、予想が固まってきて
私は、上がるのではなく、下がる可能性が強くなってきたので
すっぱり、あきらめがついたのです。

今日、正式の解答が発表になって、私は「31点」となりました。
2点差なら、少しは、あきらめがつきます。


昨日、前に所属していた劇団の先輩が
不動産業に勤務していて、色々話しを聞いたら
今年は、みんな「難しかった」と言っていたそうです。
配点方法が今年から変わったので、今までの予想を覆す問題が多かったみたいです。
私もいくつかある科目の内「宅建業法」は満点を取る自信があったのですが
当日、予想外の難しさで、びっくりしました。

又、先輩の会社の求人に関しては
ハローワークでこの間、人を募集したら
毎日毎日、電話が30本くらい鳴って大変だったとか。
大量に応募があるので、まずは、履歴書を送ってもらったらしいのですが
社長が、出張から帰った時には、履歴書が山積み状態で
面倒なので、半分くらいしかチェックをしないらしく
彼女が「全部、目を通してしださい」と頼んでしてもらったけど
だんだん、社長も誰が誰だか分からなくなってきていた・・・
という話しを聞いて、やはり現状のすざましさを知りました。

明日は、派遣会社の研修です。

今日は、風邪をひいた感じだったけど、薬飲んで一日寝ていたら
治った感じがします。
ぶりかえさないよう、すぐ又、寝ます。