2009年もスタートして、半月が経とうとしています。
皆様はいかがお過ごしですか?
更新が遅れましたが、
おせちは、このように、がんばって作ってみました。
けれど、実は正月から、ピキンと切れてしまいました。

痛風旦那が、昼過ぎまで寝ていて、
初詣にも行かず、
自分勝手な行動ばかり・・・

すかさず、実家に1日早く帰りました。
波乱の幕開けになりましたが、
今は何とかやっております。

いい正月を迎えようとして、
頑張り過ぎた私がバカでした。


メタボ+痛風+うつ病+中性脂肪高い夫の為のレシピ

この中で、私が作ったのは、
手前にあるお重ですね。
左手前にあるのは鮭の揚げ浸し?

鮭を一口大に切り、片栗粉をまぶし、
油で揚げます。
そしたら、「生協のすし酢」をまぶして、出来上がり。
結構簡単で、おいしいので、リクエストも多いですね。
それに、酢は痛風にも良し、
日持ちもします。
ただ、魚料理なので早めに召し上がった方がいいかもしれません。

真ん中の黒い物体は、
黒豆。
今年は8時間ぐらいかけて、煮込みました。
といっても、うちには、はかせ鍋という、余熱で調理してくれる
賢い鍋があります。
それを使用していますので、
実際は2時間ぐらい火にかけたと思います。




そして、右後ろはきんぴらごぼう。
以前にもレシピを紹介した肉入りのきんぴらです。
最近、最後の仕上げにはちみつを少し使うと、
照りがでて、おいしさも増すことを発見しました。
また、後日レシピを公開します。
では、おせちの続きはまた今度。