冬にはやっぱりおでんですよね。

「北陸のおでん」というおでんネタを10種類近く集めた商品を生協にて購入。


前の晩から煮込んでおくのが我が家流です。



メタボ+痛風+うつ病+中性脂肪高い夫の為のレシピ



これらの具に加え、

キャベツ、キノコ類(痛風、肥満対策)、じゃがいも、大根、ウィンナー、ゆでたまご、糸こんにゃくを

入れて、じっくり煮込みました。

だしは昆布だしに、みりん、しょうゆで味付け。


ポイントは大根。

皮を厚めにむくのがいいとのこと。

どうしても皮付近は固いので、もったいないかもしれませんが、

厚く剥いて下さい。

味がしみ込みやすくなります。


また、火を止めたときから、味がしみ込むらしいので、

私は前の晩に1時間ほど、当日の朝にも、支度しながらコトコト煮ます。

後は帰宅するまでほったらかしです。


そしてその日はとってもあったかい気持ちになれました。