痛風の患者さんは、「水を飲むように」と言われるとか。
うちの旦那もそう。1日2Lは飲むようにと言われたらしい。


だけど、気を付けているけど、実際は飲んでいなかったんだよねぇ、これが。

だから、喉元過ぎれば、また発作が出てきたの。
ちょうど一ヶ月前ぐらいかなぁ。

本人は「おれ、ちゃんと飲んでいるのに・・・」って大威張り。
精密検査を受けたけど、中性脂肪が高かったのが判明。
尿酸値は4程度で、もう少し、数値が高くても大丈夫と言われたとか。
医者も分からないから「とにかく水飲め」と言うだけだったらしい。

そこで私が提案。
「じゃあ、あなたが飲むお茶だけ、家族とは別にして、他の2L容器に入れておくよ。
これなら一目瞭然でしょ」

そうして始まった2L作戦。
実際に、1日2L飲むのは結構きついらしく、
初日から、音をあげていた旦那。

結局、”飲んだつもり”だった。
情けない。
そして、これを定着させようと思っても、
別のお茶を飲んでしまうことも・・・。
また「飲んだつもり」になってるじゃん。
だから、喧嘩も。
正直「勝手にしろ!!」だけど、
しつこく「自分の2Lだけに集中するように」と説得。

こうして、今は定着してきた。
それにしても、何事も「見えるか」にする事ってやっぱり大事だと思う。

「飲んだつもり」は一番いかんよね~。
まったく。