日曜の夕飯は、2日分のカレー作りに追われた。

今日は、トマトホールを使った、「トマトカレー」と「レンコン・ひじきサラダ」がメニュー。


さっそく「トマトカレー」から。



トマトカレー

↑かなり赤くなりました。


ポイント:トマトでしっかり味をつけるから、カレールーを減らせ、その分ヘルシーに!!


材料:普段作っているカレーの材料+トマトホール缶


作り方:普段作っているカレーの手順。

     (違うのは、トマトホール缶を肉・野菜を炒めた後、水と一緒に鍋に入れること)




トマトホール缶



感想:


子供、痛風+うつ病+中性脂肪が高い旦那もおいしいと喜んでくれた。

今回は、トマトホール缶を1缶使い、カレールーをいつもの半分にまで減らした。

かなりあっさり目の、しかもトマト味が前面に出たカレーだったので、

物足りない人もいるかもしれない。

だが、逆にこのヘルシーさを快感にしてほしい。


旦那はお代わりしてました。


子供は、どうしても野菜が苦手。

特にピーマンは・・・。

ピーマンとキノコは一部、子供用に粗みじん切りにしてます。



カレーは毎回、時間がかかってしまうので、

多めに作って、2~3日持たせるのが我が家の流儀です。