秋の泉北ホーム | 築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て

築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て

築35年の中古住宅を購入し、5年間住みました。
引っ越しのために新居を建てることになり、2021年に泉北ホームと契約。
引き渡しが終わったところで、家づくりを通して学んだことを共有します。

 

こんにちは、つかさです。

38歳、妻(はな)と子供3人の5人暮らしです。

泉北ホームで3階建ての家を建てました。

プレミアムパッケージ+気密施工測定。

UA値=0.52、C値=0.39。

 

WEB内覧会はこちら

~築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て~

 

 

少しでもこれから泉北ホームで建てる方の参考になれば幸いです。

 

暑かった去年の大阪の夏も終わりを迎え、少しずつ涼しくなってきました。

 


 

夏の頃はフル稼働だったユーティリティールームの除湿器も、1日動いても満水になることがなくなりました。

 

除湿器を止め、エアコンを冷房から送風にしました。

 

春・秋は「朝晩は寒いけど日中暑い」となることが多いと思いますが、泉北ホームの新居では比較的気になりませんでした。

 

朝晩は家の中の熱をkeepし、日中は太陽光パネルと屋根の断熱材が直射日光をブロックしてくれたのでしょうか。

 


 

ただ、屋外が快適な温度になると妻(はな)がを開け始めます。

 

私(つかさ)は「夜になったら寒くなるから自分で閉めてよ」と伝え、様子を見ることにしました。

 

1年のうち窓を開けて気持ちのよい季節はせいぜい5月10月くらいなので大らかにいこうと思います。

 

これから泉北ホームで建てる方の参考になれば幸いです。