設計でのめちゃくちゃ絶妙な25cm | 築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て

築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て

築35年の中古住宅を購入し、5年間住みました。
引っ越しのために新居を建てることになり、2021年に泉北ホームと契約。
引き渡しが終わったところで、家づくりを通して学んだことを共有します。

 

こんにちは、つかさです。

38歳、妻(はな)と子供3人の5人暮らしです。

泉北ホームで3階建ての家を建てました。

プレミアムパッケージ+気密施工測定。

UA値=0.52、C値=0.39。

 

WEB内覧会はこちら

~築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て~

 

少しでもこれから泉北ホームで建てる方の参考になれば幸いです。

 

妻(はな)は熟考タイプで、何でも自分で納得しないと前へ進めないタイプです。

 

我が家のリビングとダイニングの間には20cmほどの垂れ壁がありました。

 

 

「この垂れ壁、なくせないかな」

 

「いや〜ムリやろ。構造計算した結果やで」

 

「でも一応聞いてみようかな、ムリかどうか」

 

「設計さんもイジワルで垂れ壁つけてるわけじゃないんやし、ムリやと思うで。」

 

「でも垂れ壁ないほうがスッキリしてよくない?」

 

「設計さんが『ここに垂れ壁つけて見栄え悪くしたろ』ってワザと垂れ壁つけてるわけないやん。それよりもその話で打ち合わせの時間が減ってしまうほうがイヤや」

 

こんなやりとりをしていましたが、実際の打ち合わせでは設計さんはイヤな顔ひとつせず、ひとつひとつ丁寧に対応していただきました。

 

私達夫婦の要望を沢山汲んでくれて、かなり細かいところまで間取りを練ってくれました。

 


 

その中でも特によかった洗面所とリビングの間の25cmの壁についてご紹介します。

 

*こちらが営業確定図面

 

 

 

*こちらが最終図面です。

 

洗面所に入る扉のそばに25cmの壁を作って扉を25cmずらし、パントリー入口そばにも同様に25cmの壁をつくり、パントリーの入り口も移動しました(最終図面右側)。

 


 

 

そのため、リビングにある壁面が、まるで壁面全体がスイッチニッチになっているようにスイッチ類を固める事ができました。

 

ここでLDKと3階のセカンドリビングの照明を一括管理することができます。

 

 

もしこの25cmがなければ通路が狭く感じていたかもしれません。

 


 

また、パントリーも入口が25cm移動したことにより、圧迫感なく収納量を増やせたと思います。

 

この25cmのあるなしはとても満足感に違いが出たと思います。

 

 

これから泉北ホームで建てる方の参考になれば幸いです。