昨日の寒さにはびっくりしましたが、今日はお天気もよく穏やか日和、寝具や衣類の入れ替えをしたり友人と会ったり充実した日々を過ごせました。

久しぶりの"AGカフェ"
楽しいお喋りと美味しいランチとケーキ、これだけでしばらく元気になれます----不思議!

<シニアランチメニュー>
デザートにケーキをいただくので
一品少ないメニューにしました。
サンマパスタ
コリンキーのピクルス
里芋とサバ缶のコロッケ
梨とセロリの冷製スープ
さつま芋とリンゴ、リコッタチーズのサラダ
野菜サラダ
イチヂクのロールケーキ
今年も
十五夜、十三夜を楽しみました。

今日は十三夜


かぼちゃを使ってニョッキ風
夕食は、
ほうとう鍋にかぼちゃニョッキを入れたお月見鍋と紅大根の甘酢漬


先日の十五夜
白玉粉団子
実は、月明かりではなく夫が外玄関から懐中電灯を照らして人工お月様を作りました~
楽しく遊んでます

肌寒いこれからの季節
朝食に温かい野菜スープを作り始めました。
多めに作り、
コンソメスープの翌日は、
カットトマト缶を入れてトマトスープに。
さつま芋やかぼちゃなどの牛乳スープ。
和風スープには、冬瓜や大根、生姜を加え薄い味噌味de

残り物野菜を無駄なく消費できます。
そして
<栗の渋皮煮>
手間のかかるスイーツですが、
この時期だけの手作り作業ですので楽しく頑張ります。