先週、河口湖へ---

お天気にも恵まれ、部屋からは河口湖と富士山の絶景を望み、非日常的な空間を感じながらの滞在、空気が澄んでいてとても気持ちのいい静かな時間を過ごせました。




朝食もブラインド越しに富士山を眺めながらの食事。
夕食は、メインのお肉を選べましたので夫と二人牛肉をとのことでしたが、どういうわけか“牛肉と鴨肉が”。
変えてくださいとは言えず、
なんでも吸収できる身体、せっかく調理した温かいお肉でしたので、そのまま受け入れて私が鴨肉をいただきました。
美味しかったのですが、途中で撮り忘れに気づき食べかけの写真です。

染色家“久保田一竹美術館”

今週は日常に戻り、孫たちへの夕食作りです。

毎日のメニューに悩みますが、手作りの物を食べさせてあげたいと思いながらの日々。
こんな日もありました、豚汁の翌日は、リメイクでシチュー風に----
牛乳多め、ルーは少なめのスープ仕立てのような味付けに喜んで食べてくれました。

ある日の
“ロールキャベツ”
コンソメだけのあっさり味もいいですが、今回はコンソメ·ケチャップ·味醂·砂糖·バター·黒胡椒でコクまろ風味。
孫たちは、ソースはご飯に混ぜてリゾット風に。



煮物は、里芋が美味しい季節になりよく作っていたのですが、先日は
久しぶりに“ひじきの煮物”de
本日の味噌汁
残り物野菜消費
里芋·大根·人参·キャベツ·さつま芋·ツナ入り。
宮﨑あおいちゃんのツナのCMのようにはいきませんが、美味しい!
朝食は、夫といつものメニューde
ヨーグルト·パン·フルーツ·野菜