夕方から雨になりました
冷たい雨
風邪ひかないようにしなきゃね
さて、今日は仕事納め
といっても1人出勤でした
年賀状作って投函しました
お昼はまた
近くの中華食堂で
焼きそばと餃子
餃子はグッドです
焼きそばは、麺がイマイチでした
さて
あと3日で新年
シフトチェンジの時ですね
巳年というと蛇
暮らしの歳時記から
「蛇は昔から信仰の対象となっており、谷神(やとのかみ。谷や低湿地を司る)、豊穣神、天候神などとして崇められてきました。祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからです」
これまでに種を播いておけば、豊かな実りがある年、地道な努力が報われる年だ。頑張ってる人、いい年になりそうだね。
「蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」として崇められ、全国各地に蛇神を祀っている神社があります。たとえば、七福神のひとつである「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、蛇の形をした神として祀られていることも多いです。また、蛇の抜け殻を財布に入れて蓄財を願うなど、お守りにする風習が今でもみられます」
うん?神の使いって誰のこと?自然神の代表格だけど、それより格上ということは、天照大御神とか?
…まあ、細かいことは置いておきましょう。
復活と再生、今まさにその時ですね(^^)。失敗は成功の元、頑張ります(*^◯^*)
「巳の特徴は探究心と情熱。蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われています」
研究者にはもってこいの年ですね。
私も勉強も頑張ろうf^_^;)
来年も体調を崩さないよう、食生活に気をつけていきましょうね、みなさん(^O^)
iPhoneからの投稿


