どうしても行くと聞かないイベントに結局2人で行くことになり、現在飛行機の中。席は隣同士が取れなかったので少し離れた席。ちょっとホッとする。
すれ違いで義父母が子供の面倒を見に飛行機に乗って家に来ることになっている。私の母もいるけど。
義母が旦那とイベントに行ってくれれば無駄なお金もかからなかったのに…仕方ない、義母は息子は可愛いが一緒にいるのは怖いのだ。仕方ないので私も割り切ってイベントを楽しもう。
無事飛行機に乗ったが乗る直前に酒のんだ気がする。トイレ行ってついでにラウンジで景色観てくる、と行って戻るとなんとなく匂う。もうこの数日飲んでいるのだけれど。。。本人にはそれとなく旅行中、前みたいになったら躊躇なく病院に連れて行くからね、と釘はさしている。昨日の夜かなり激しく嘔吐していた、恐らく離脱症状。頑張って止めようとしたのだろう。旅行の準備どころではなく仕方なく服だけ用意して自分でカバンに入れてねと言って寝た。今朝は何だかぼーっとしている。なんとか用意はしていたが服をカバンに入れる素振りがない。ビニール袋に入ったままで、これどうするの、このまま持ってくの?と聞くと「そうするしかないじゃん」と私が悪いかのような言い方にムカッ!ビニール袋で飛行機に乗られるのは嫌なので腹立ちながら適当なカバンに詰めた。がこの人、私がいなきゃなんとか自分でやることを私がいると甘えてやらないからムカつく。今朝の様子をみると昨日の夜は飲んだだろう。あの離脱症状を見ると一晩で抜けるとは思えない。
正直今飲むのを止めて離脱からの痙攣発作起こして倒れられても困る。
このイベントだけは無事に終わらせたい。
命をかけて行くと言うのだからもう行かせてあげよう。確実に寿命は縮めるだろうけど…
きっとイベント中に死んでも本望だろう。しかし死んでしまったら遺体をどうやって家に帰らせるんだろう?本気で考えてしまい怖い。
それよりも前回の旅行中のように飲み過ぎて意識障害起こす可能性の方が高いかな…
昨日の通院の検査結果で腎機能が多少回復し輸血から鉄剤の服用になっている。
アンモニアの値が上がっているけど許容範囲です、と言われた…上がってるってことはアルコール飲んでるってことじゃん…先生突っ込んでよと思ったが当たり障りない先生なので仕方ない…前回の意識障害起こした時に腎臓をかなり痛めたので次があったらかなりまずいだろうな…
4日間、乗り切れますように。