今朝じっくり二時間近く旦那と話しをしました。次飲んだら入院と分かっていてなぜ飲んだのか、私がどれほど絶望し悲しかったか、感情が溢れ出してしまい泣きながら話しをした。ちゃんと入院しようよと持ちかけましたが入院だけはいやだと・・・。
入院だけはというならどうするのか?気合いでお酒を我慢出来ないのは分かったではないかと話しをすると「通院して薬を飲む」という。薬と言っても飲酒抑制剤のレグテクトだし・・・今回の1泊では確信犯なのかなんなのか薬を忘れていってるし。

入院は嫌だととにかく埒が明かないので断酒会に参加することを条件にした。最低週に1回。病院の勉強会にも参加すること。
それも出来ないのなら旦那母を呼ぶ、入院か家を出るか選んでもらう、と話した。
まあ木曜日の病院でなんと言われるか・・・
なんとしても入院しなさい!と言われたら入院させよう(笑)言わないかな・・・

また泊まりの仕事は一切断ることに同意してもらった。外で飲まずにいられないのだから・・・

また旦那母にはやっぱり一度来てもらおう。一緒に病院の勉強会か断酒会に参加してもらおう。旦那母のイネイブラーはどうにか直してもらいたいし、依存症についてちゃんと理解しないと本人も見えない敵に怯えてばかりでは辛いと思う。70過ぎているのに酷かもしれない、けれど自分の旦那も依存症だったのだから、旦那が子供の時に依存症についてもう少し学んでいたら、依存症にならないように気を付けていたら、旦那は依存症にならなかったかもしれない。
無知から次の依存症を生んでしまったのだ。この連鎖を私は子供達に引き継ぎたくはない。
旦那には孫に会いに来たって言っておけば良いし照れ

は~・・・しかし入院に繋げられなかったのは良くなかったか・・・しかし断酒会に参加することを同意させれたのは良かったか・・・

悩みは増すばかり・・・

今日は2歳の娘の背中の虫刺されが尋常ではなく腫れ上がってしまい、皮膚科に受診。初診だったため2時間待ち!びっくり!明日の予約をとるか考えた・・・しかし自宅から40分、なるべく早く診てもらいたいので2時間、近くの公園で遊んだり西松屋で買い物して時間を潰す。
診察してもらうと「もっと早く連れて来ないとダメ」だった・・・菌が入り化膿してしまった。抗生物質を服薬して腫れがひかなければ切開して膿を出すとのこと・・・痛そう・・・ガーン
木曜日ぐらいから腫れはじめたのだから金曜日か土曜日に受診していたら・・・後悔・・・
金曜日は仕事の面接があったし、やっぱりちょっと旦那へ意識が集中してしまっていた・・・明後日まで様子をみることに。薬が効きますように!

また手足の炎症を診て「皮膚が固くなってきている、良くない状態です」とのこと・・・お薬手帳を見て「弱い薬を長く使うのではなく強い薬で一気に治さないといけません」とのこと・・・びっくりなんと!
やっぱり近所の小児科で皮膚を診ていただくのはダメだったのか・・・
これで片道40分の通院が確定だ・・・まあ次回から予約が出来るのでもっと早く受診出来るけど・・・遠いな・・・

とりあえず新しい仕事が始まる来週までに色々片付けよう!