今日、子育てのご相談をいただいた。


こんな私に……


ありがとうございます✨



1年前のユニバーサル✨
楽しかったなぁ🎵
この頃も今も娘たちは嘘つくことあるし、私をイライラさせることはある( *´艸`)



まだ幼い小学1年生のお子様をもつ

その方は、最近の我が子の『嘘』に悩まされているとのこと


まほさんはどうでした??

って聞かれ、数年前の娘たちの幼い頃を思い出してみたけど…

いや、今でも嘘ついてるよ( *´艸`)


その方に、お子様の『嘘』がどんなものか

聞いてみたけれど、よくある子供の『嘘』



子供のする事だし、気にしなくていいんじゃないですか?


なんて言っても、気になるから悩むわけで

気にしても仕方ない

とか

気にしないことだよ


というアドバイスが解決にはならない💦



でね、その方とお話しながら

とても大事だなって思ったこと


それは


なぜ、叱るのか。

なぜ、おこるのか。


それをしっかりと理解するということ




子供が嘘をついた

  ⬇️

スゴく頭に来て怒った💢💢💨



なぜ、怒りを感じたの?

なぜ、叱るの? 


その方が言うには




子供が嘘をついた

⬇️

これからもこの子は嘘をつき続けるかもしれない

⬇️

そんな大人になったら嫌だ

⬇️

だから嘘はやめさせないと!

⬇️

嘘はダメだとわからせないと!



という気持ち。


だからこそ、厳しく言ってしまう

でも、なかなか伝わらない

そしてまた、嘘をついてくる



分かる気がします。


だけど、本当に大切なことはね

その思いのその奥にあるもの



なぜ、嘘をつくのがダメなの?

➡️平気で人を騙すような人になってほしくない


そんな人になったらどう思うの?

➡️辛い。悲しい。




我が子が嘘をつく=辛い、悲しい


ということ。



辛く悲しくなるから怒りがこみ上げてくる


その怒りは、辛さ悲しさの結果




だからお子様へ伝えるべき事は



嘘をついたら私は悲しいよ。


ってこと。




嘘はダメです!

嘘は悪い事です!



って必死に言うより


あなたが嘘をつくことにより

お母さんはこんなに辛い気持ちになるんですよ


という真実を伝えていく


まぁ、伝えるたいうよりは

その嘘により辛く感じてるお母さんを

見てもらうというのかな


演技でもいい


とりあえずお母さん、悲しみを最大限に表現しましょう( *´艸`)



やはり人は何度もしつこく言われることより

1度の経験が何より❗️


自分の嘘で大好きなお母さんが悲しんでいるということを見て実感してもらうのが一番✨


強く怒りをあらわにして言ったところで

伝わるのは『怒り』

そして『恐怖心』


ついでにいうと


嘘はダメなのよ!!


なんて言ったとて



お友達だって嘘ついてるもん

お母さんだって嘘つくことあるじゃん


なんて思ってるハズ( *´艸`)




なぜ、ダメなのか。



世間がどう

とか

社会に出たら

とかそんなことじゃない


世間がどうであれ

社会に出たらどうであれ


その時にあなた(お母さん)が

どう感じるから

どうおもうから


どうしてほしい。ということを伝えて欲しい



感情がぐっと込み上げてきたとき


すぐにその感情を相手にぶつけるんじゃなくて


なぜ、この感情がわいてきたんだろう?


って俯瞰してみると

目の前の困った出来事も、案外、大した問題ではなかったことに気づきます🎵