今日は長女の高校の合格発表でした。


みごとに、希望してる高校に合格✨

春からはルンルンな女子高生💗


普段からまったく『お母さん』ではない

私だけど

ニッコリと笑顔で嬉しそうに報告してきた

長女を見たときは目頭が熱く…… 



こういうときって


子供ってすごいなぁ

『お母さん』も悪くないなぁ


と思う瞬間



三女が小さい頃
毎日がいっぱいいっぱいで記憶がない頃…( *´艸`)



私は子供がそれほど好きではないので
我が子が幼いころはずーっと必死だった

もともと真面目な性格なもんだから

こうでなければならない
こうしなきゃだめ
これはダメ


とにかく、自分で自分を縛ってた


今日、仕事へ向かう道中
小さな女の子がお家から目の前の道路へ
躍りながらふぁ~とでてきたの

一瞬、え????ってなって減速したけど
距離もあったし、ふぁ~とでてきたので
特に問題はなかったんだけど
お家からお母さんが飛び出してきて
女の子をかついで敷地内に下ろし
かなり叱ってる感じだった


お母さんからしたら冷や汗ものよね…💧

私もそんな事もあったような気がするなぁ
と、過去を振り返ってみたりした。


我が子の安全もそうだし
他人様にご迷惑をかけてもよくないし

だけど、あの頃の自分を思い起こすと

そういった日々の中で
とにかくトラブルを回避したかった。

だって、毎日がいっぱいいっぱいだから
これ以上、余計な苦労、心配なんかしたくなかった。


それほどに必死だったなぁーって
改めて感じた本日です。


そしてそんな時はとにかく
私自身を労ってあげる

鏡でもみながら

過去の私を
よく頑張ってたなって思う私を

しっかりと労ってあげる


あの頃、かけてほしかった言葉を
今、かけてあげる
今更なんて思わなくていい

今、心から
あの頃の私労い
よく頑張ったね💗って言ってあげる


これって、本当にスゴくいいので
もし、過去に辛い自分がいるのなら
本当におすすめです✨