私のなかの『執着心』

けっこう、悩みだったんだよねー

この
執着心!


ご自愛やいろんな心の事について
知っていったり
実践していくにつれて

少しずつだけど

この『執着心』というものに感じていた
トゲトゲしたものがなくなってはきたけれど

やっぱり
苦しくなったりすることはあって

最終、

共存だな🎵

という境地に落ち着き


執着心で苦しい時は


私ったら相変わらず
執着してるなぁーー😃

ってそれごと受け入れるという体勢に


これはこれで本当に楽になる


だって、執着心の何がダメなの?

執着心って…
まぁ強いこだわりなんだけど

それをゆる~く、言葉を替えてみれば

諦めない気持ちだったり
大切に思う気持ちだったりするわけで。
↑基本、世の中都合良く生きようとするタイプなので。



それは
その人の『夢を叶える力』となったり
その人の『行動を起こす原動力』ともなる
↑基本、世の中都合良く生きようとするタイプなので。


私はそんなにマイナスなものだとも思わなくなってきてる


それで、今朝ふと思ったんだけどね


執着心で苦しくなったりするときって


心に余裕がないとき

もっというと

心が満たされてないとき

だとわかった。



満たされないから
満たされたくて
『それ』を手にしたくなる

『それ』が手にできれば

私は満たされる✨


もしも
心に余裕がありそして満たされた状況であれば

『それ』に対しても

まぁ、あるとラッキーかなぁ🎵

程度で済むだろう


ということは

普段からこの執着心に悩まされることが多いのであれば

普段からしっかりと自分自身を満たしてあげてればいいってこと💗


べつに『それ』にこだわらず

食べたいものを食べて
美味しい~♪幸せ~♪
を感じ
↑このちゃんと感じるの、めっちゃ大事❗️

お気に入りの洋服を着て
可愛いなぁ~♪
ってルンルンして
↑このルンルン、めっちゃ大事❗️


疲れたらしっかり休んで
脳ミソOFF💨
↑頭の中までOFFにするのがポイント❤️



とにかく、そうやって

今の自分を満たしてあげつつ
その満たされてる感情をイチイチ、
本当に、イチイチ、感じる


そうすることで
心は満たされて
その、執着している『それ』に対しても

あったらなお、幸せかも~🎶


というテンションでいれるようになる
執着心からの解放~✨

ご自愛って本当にスゴい❤️



髪がずいぶん伸びてきたなぁ~
寒い季節はマスクはありがたい✨