明けましておめでとうございます✨

2021年🎉✨🎊


夜が明け、朝が来る

いつもと変わらない時の流れだけど
暦がかわるというだけで
やはりいつもの朝とは違って感じる(*´ー`*)


さてさて2021年はどんな年になるかな?


なんて言っても
私がどんな年にしていくのかって
ことなんだけどね


本当に、私次第。


だからこそ


ねばならない  を手放して
過ごしていきたいですね♪


こうしなければならない
こうしてはならない
こうあらなければならない


そんな『ねばならない』を一つ一つでいい
手放して軽くなりながら日々を過ごしていこう


ねばならない。なんていうルールみたいなものは、自分自身が勝手に信じてしまってる
オリジナルなルールに過ぎない(マイルール)


無理にそうでなくてもいいんだ


そう思うことで
心は軽くなり、世界も広がる


私が以前手放したマイルール



お母さんは家事をしっかりやらなきゃならない

こんな『ねばならない』を…

   ↓

手を抜いてもいい
子供たちに手伝ってもらっていい
やりたくないよー!って声に出してもいい


そうしたら、
家事の負担が減った
思ってたよりも家族が快く手伝ってくれた
家事をするストレスが減った


確実に私の心は軽くなり
そして、家族の変化を目の当たりにして
私の中の家族のイメージが変わった

私の世界が変わっていった



そうやっていろいろマイルールチェンジしてきたけど、まだまだチェンジしたいルールはあるし、気づいていない、いらないマイルールだってあると思う

2021年はそんなマイルールに気づき
チェンジしていけるよう
私の気持ちに丁寧に向き合いながら過ごしていきたいと思う。

人生の喜び、幸せを私に❤️

みなさんも素敵な1年を過ごしましょ❤️

毎年恒例。お参り後の元旦モーニング☕️🍞