私には三人娘がいます

中学3年生
小学6年生
小学4年生

賑やかな毎日……😅



この前の冬に行ったユニバーサル✨
楽しかったなぁ~💗




3人娘のお母さんをしながら
こんなことを言うのもなんですが

私は子供が苦手です💦
そんなにいい『お母さん』でもないです


でも昔はすごく頑張ってた

いいお母さんでいなくては
子供を優先にすごさなければ
私は我慢しければ


それが当たり前だと思ってたから
苦しいながらもそんなものかと…


そして子育てをしてると

母親なんだからこうしなきゃ
母親なんだからこうしてはダメ
母親なんだから…
母親なんだから…


みたいな謎のルールを言ってくる人いません?

私はそれが我が母だったので
結構、苦しめられました💦
必死にならざるを得ないというか…


だけど、それって今思うと

私もそれほどに苦労して、頑張ってやってきたんだから、あなた達も同様に頑張りなさい❗️
それが『母親』!!

みたいなものだったのかもしれない…


子育て中のあの頃、母親は
とても苦しかったのかもしれないなって

まぁ、我が母は特にその傾向があるので💦
自分が苦労したことに対して他の誰かが
手を抜いて楽々でやってると機嫌が悪くなる😅


でも、『お母さん』って周りの人の為に存在するものではないでしょ?

『お母さん』は子供の為に存在するもの

もっと言えば
我が子の前にいる それだけで『お母さん』で在る

何をするわけでもない
何を我慢するわけでもない

我が子がいる ただそれだけで『お母さん』という存在は成立する✨

我が子の命を守る
それでじゅうぶんなんだと思う


こういう子供に育てたい
こんな母親で在りたい


それは個人の自由だけど


それがなくても

もぅ既に立派な『お母さん』💗


周りの人が何て言おうが
我が子が『ねぇお母さん♪』って呼んでくれたのなら、もぅ立派な『お母さん』


『お母さん』になろうとしなくていい
もぅ、既に立派なお母さんなんだから


周りのひとの
『いいお母さんですね』という言葉より

我が子の
『ねぇお母さん♪』の笑顔を大切に✨