昨日の記事で少しふれた

私の中のご自愛活動


細々とやってるセッションでも
本当によく言われるのが

ご自愛の仕方がわかりません💦


これ、本当に多いし、
めちゃめちゃわかる!
ご自愛って本当に漠然としてて
何が正解なの??
これでご自愛できてるの??

そんな風に悩みがち💧


私も本当にそうだったし
もっと言えば
あ、これは間違いだった!
こっちが正解だ!!

なんて舵をかえれるような正解がどこかに転がってるわけでもない

本当に試行錯誤の日々でした。


自分をお姫様のように扱う
自分にお金を使う
高価なお食事
高価な洋服
移動はグリーン車
ホテルはラグジュアリーに


そう言われても
もともと興味なかったり
急に自分への高額な投資でザワザワ感がスゴすぎて続かないとか 笑

だけど一生懸命
ご自愛!ご自愛!


で、ある時私は分からなくなったのです

私が何を望んでるのかを

今思えばこれは私の個人的な失敗談ですが

私が何を望んでるのかをしっかりとみずに
これいる?
これしたい?
これは?

と、先回りしてグイグイいってたというか

要するに

ご自愛 ではなく お節介


もちろん、私は一生懸命、
私の事を想い、行動してるんだけど
あれは………、お節介だったな  (^-^;

当時の私からしてみれば
最善は尽くしたぞ!くらいのとこ
それでも心はいつも満たされず

どうしてなんだろ~

と思いながら過ごしてました

もぅ何をしてあげるのがいいのか
わからなくて
ある時からあまり自分に何かしてあげることをやらなくなってました。

そのかわり、なんとなく
嬉しいときや
かなしいとき
苦しいとき
幸せなとき

いろんな気持ちがわいたときは
とにかく、寄り添い、その気持ちを肯定し続けるようになってました。

嬉しい時は 最高に喜び
かなしいときは 『悲しいよね』って寄り添い
苦しい時は 『苦しいね、辛いね』って寄り添い
幸せなときは 心行くまでかみしめて

とにかく、全ての感情を肯定し、受け入れました。

今までなら
ネガティブな感情がわいてきたら

潜在的に『ネガティブな感情はダメなんだ』って思いがあるなかで

そのネガティブな出来事を
一生懸命、ポジティブに置換え
そして励ます

ネガティブな感情を消し去ろうとしてました
あくまで、『私』の為を思ってのことです💧

それがいつからか、自然と

『嫌だよね~!』
『頭にくるよねーー!』
『辛いよね💦』

と、とにかく何もしないんだけど
その沸き上がったその感情を
まるっと受け入れる


そうやって過ごしてるうちに
だんだんと

ネガティブな感情がわいてきても
それはそれ。
と思うようになり

この感情はいいけど
この感情は良くない

みたいな判断がなくなりました

すると今度は次第に

どういう感情でも別に問題はない
という思い

そして
どういう感情がわいても私であることに
かわりはないという
とてもフラットな気持ちが芽生えました


その頃から、最近よくいってる
『謎の自信    私は大丈夫』
が出てきました  笑

これって私が私に

全部大丈夫なんだよ❣️ってOKを出した結果だと思ってる✨

キャンドルの灯りの中で『私』と対話するのが好き


やっぱり、想像してみても

話をろくに聞いてくれずに
これどうぞ!
これも!
これなんかどう?

と、グイグイお節介に関わられるより

いつも静かにそばにいて
何かあったときに
『うん、うん』って優しく話を聞いて
頷いて、受け入れてくれる

こっちの方が嬉しい(*´∇`*)

きっと私はそうやって
『私』との関係を深めていけたんだと
ご自愛が出来てたんだと思う

だからご自愛迷子になってきたら
何かを与えるというのではなくて
とりあえず、自分自身に寄り添い全てを受け入れてあげる
ということをオススメします💗