今の現実は全て私の選んだもの

じゃぁ、この嫌なことも?
じゃぁ、この辛いことも?
じゃぁ、この苦しいことも?

そんな声が聞こえてきそう…


いや、私もずーーーーっとそう思ってたから


でも、やっぱり本当にそうだった

その
嫌なことも
辛いことも
苦しいことも

全部、私が選んだものだった!


でもそれはその『現実が起こる事』を選んだというよりは

その起こったただの現実を

嫌なこと
辛いこと
苦しいこと

として、受け止めたってこと。




先日、私のレッスンに
私がとーーーーーっても苦手なインストラクターが参加する事がありました。

特に『先輩後輩』的な関係でも
『師弟関係』でもないのに…


いったい
何のために…💧

そしてこの方、本当に厳しい方で…
私はぬるま湯好きなので合わないのです💦


私のレッスンを受けたそのインストラクターが何を感じ何を思い何を私に言うのかはだいたい想像できたので、その日は憂鬱過ぎて本当にどんよりでした。


なぜこんなことになったんだろう…
なぜ私がこんなめにあうんだろう…
私、めっちゃ可哀想…
また、ボロッカスに言われるなー
ダメ出し長いのかなー
怖いよーーーーーーー



ただひたすらに悲劇のヒロイン


で、無事に(?)レッスンも
ダメ出しも終わり

平成の最初で最後と言っても過言ではない程の疲労感を感じ1日が終わりました
もぅ、私はなんて運の悪い人間なんだ!
最近、調子悪くない??
今後大丈夫かな?
などなど、頭の中でぐるぐる🌀しながら
帰路につきました。





翌日になってもなかなか気分が上がらず
運気低迷かなー?
何でこんな嫌な事が起こるんだー?
なんてモヤモヤ…

でも、ちょっと冷静になって『はっ』と思ったことが



全ては想定内な事だった…

もともと、そのインストラクターは私がレギュラーレッスンを持ったらいつか見せてもらうねって言ってた。
ただ、それから何ヵ月も疎遠だった(私が避けてた)から、勝手に『もう、来ないな』って思ってただけ。

そのインストラクターは完璧主義で厳しい人だからダメ出しは当たり前。

そのインストラクターが人を誉めたのを聞いた事はない


以上の事から今回のケースは
予想可能な事で

事実としては


厳しいインストラクターが参加した
ダメ出しがあった

それだけ


いやいや、それだけかも知れないけど
十分、嫌な事やしッ!って事なんだけど

別の角度から見たら

もうそのインストラクターが来ることはない
ダメ出しはダメ出し。今後の私のレッスン向上のためには大切なアドバイスであった

という事実もあった。



ここに気づかず

私、可哀想~
私、運が悪~い

で終ってたら今回の出来事は
ただ単に

嫌な現実
辛い現実
苦しい現実

で、終わり



でも、
直すべき改善点がわかった
上達できるきっかけであった

そこに目を向けると

単なる
嫌な現実
辛い現実
苦しい現実
で終わる事はない


嫌だー!
辛ーい!
苦しーい!

その感情に振り回されて
そっちしか見てないうちは『可哀想な私』

私自身が目を向ける方向をかえれば
その事実に対する感情もかわり
『可哀想な私』ではなくなる


起こった現実に対し

何を感じ何を思うのか

その選択は『私』にあるってこと

受け止め次第でどうにでもなるなって
思います


今回の事は初めは

なんて
事だーーー💦
だったけど

冷静になってみれば

練習頑張ろうってだけ。

あのインストラクターのいたレッスンも
その後のダメ出しも
過ぎ去った1つの事柄でしかない

以前なら数日たった今でも

ね~、聞いてよぉ…
私、可哀想なの!
私、運悪いでしょ!
こんな現実、私選んでないわよ!

なんて、グチグチ言ってたことでしょう
( *´艸`)

そうやって悲劇のヒロインであり続けることも可能なんです(笑)

でも、私はそうやってなんの進歩もなく『可哀想な私』であり続けるのは好みではないので
気持ちを切り換えました🎵

現実は自分次第で何とでもなりますね☆


私はとりあえず、初心にかえって
練習に励みます✨