今日は父方の祖父の50回忌でした

3人兄弟の末っ子である父が
一番若いという理由でこの法要を取り仕切る事になったそう
早いうちから両親は準備をしてましたが
2組の叔父夫婦にその子供(私のいとこ)夫婦
総勢20人くらい集まるということで
けっこう大変そうでした💦
母親の愚痴を聞くのが私の仕事…。


私自身もこういう事に慣れないので

数ヵ月前に法要の話を聞いたときは
正直、めんとうだな…💧って思った(;´∀`)

親戚とは昔からそんなに交流ないし~
めっちゃ久しぶりだし~
そもそもおじいちゃんは会ったことないし…

とかなんとか



でも今日、法要をする会館で
久しぶりに叔父や叔母、いとこに会った時に
みんなすごく笑顔で

久しぶりだね♪
大きくなったね♪
元気だった?
昔からかわらないね♪

なんて話がはずんてくるんです☆

みーーーんな、笑顔!!!


確かに思い出話が尽きません!ってことはないんだけど、やっぱりいろいろ懐かしいし
そしてみんな優しい🎵


こういう法要って
ご先祖様に捧げるもの
亡くなった人の為にするもの

そんな風に思ってたけど

そうではないなって思った


法要は今生きている私たちの為にあるもの

もっと言うと

今生きている私たちの為に
ご先祖様からのプレゼント

のような…。





お経を聞きながら

この法要がなければ会えなかったな~
この法要があったからこんなにいっぺんに親戚に会え、懐かしいね♪って言い合えたんだな~

と、思い


おじいちゃん、
ありがとう!!!

こんな機会をありがとう!!!




そんな思いが溢れてきました

亡くなった人は亡くなった後も
この世に残った子供たちの為にいろいろしてくれるんだなーと感心☆

『愛』いっぱい!!!

その瞬間にそれまであった
めんとうだな…の思いもなくなり
ただただ、楽しいな✨ありがたいな✨って

法要のお陰で久しぶりにみんなに会えた
これほど集まれるのはもうないかもしれない
元気な叔父や叔母の顔を見れて嬉しかった
すっかりおじさん、おばさんになったいとこだけど、話せばあの頃のまま♪

なんとなく、遺影のおじいちゃんからも

法要、ありがとう!
って言葉より
お前たち、良かったな♪
って言葉が聞こえてきそうでした♪


今日行くまではいろいろ億劫だったけど
今思えばそれは全て私の『妄想』が引き起こした億劫さ。

実際、行ってみたら(行動してみたら)
全く違ってた(笑)!

結局

四の五の言わず
やりなはれッ!

ということ♪