先日、夜の21時過ぎにお友達から電話があって


「美味しい釜揚げしらすを知り合いから頂いたのー。今からお裾分けに行きたいんだけど~」


待ちにまった釜揚げしらす♪


以前は冷凍の釜揚げしらすをいただいたんだけど、それがとっても美味しくて☆

5月以降なら冷凍ではない、釜揚げたてのしらすが食べれると聞いており、それは、それは楽しみにしておりました♪


そしてこの連絡☆

テンションが上がったのはいうまでもない
( *´艸)


そして約100gちかくいただきました。

もぅね、

美味しいーーー(*/∀\*)

本当に幸せな時間でした。





で、ここで大きな気づきが…。


彼女がいうには、頂いたその釜揚げしらすは500gほどあったそう。

夕飯に家族と食べながら
「美味しいーねー☆」となり

そこで、
「美味しいからお友達にもお裾分けしよう♪」

となったらしく、我が家以外にも2件ほど配ったと。

あまりの気前の良さに
「大丈夫?」って聞いたら
「あと100gくらいはあるかな~(笑)
 いいの、みんなに食べて欲しいから。」

なんとまぁ…。

本当に優しい友達です。


でね、私思ったんです。

私は食いしん坊だからそんなに気前よくできないけど、彼女は食いしん坊じゃないからできるんだなー。


はて?
食いしん坊だからなのか?


ここでちょっと自分へ質問☆



食いしん坊だからできない
 
なんで「食いしん坊」だとできないの?
     ⬇

人にあげたら自分の分が減る


自分の分が減っちゃうんだ。  

     ⬇

減っちゃう、減っちゃう!
次いつ食べれるか分かんないでしょ!

次はないの?


次なんてないよー




ここで私 絶句…。


ここから私なりの検証。





次はない‼

って思ってる(笑)

だから

あげれない

手放せない

分かち合えない。
   






よく、

お金が欲しければまず出す‼

って聞きますね~


私、それなりに使ってお金出してるんだけど、なかなか貯まらない。

「貧しい~」

とはならないけど、まだまだ~な感じ。


それが今回わかったの‼


検証結果


「出す」
ということは

出しても大丈夫。という心の余裕。

出す=なくなる

ではなく

その豊かさ、歓びがあるから
出せる。

出しても、次があると分かってるから
出せる。

これ、「信頼」だと思うの。


自分自身に対する「信頼」  


現実世界は「私が信じた事」でできてる。


ということは、


手離しても次があると思えてない私
その豊かさを受け取りきれてない私



私自身に循環することを「信頼」できてない私


そんな私の世界…。


そりゃぁ、お金もまわってこないなー
(;´A`)


お金を使いながら

「うわぁ~💦お金がなくなってくー」


なんてドキドキしてたんだもん💦


お金と交換した物への歓び、満足感、豊かさも無視して、

お金のなくなっていく事にばかりFOCUSしてた私。


そりゃぁ、循環しないわけだ💦


きっとしらすを届けてくれた彼女は

「しらすはまた食べれる」と信じてたとと思うし、仮に食べれなくても全然平気って思ってたんじゃないかな~

いずれにしても、私のみたいに「無くなること」にFOCUSはしてないと思うの。



手離せば入ってくる。

それは執着なく過ごすこと。
 

肩の力をぬいて過ごすこと本当に大切だと思いました‼

 
さてさて、私の明日はどうなるかな~♪