<4月>

3日

YOUは何しに日本へ?

 

3日

TV Bros.2023年5月号

 

4日 

めざまし8

【大反響】25人のオダギリジョーと25人の櫻坂46・山﨑天 父娘の12年間をワンカットで描く感動動画が今話題に

 

4日

B'z・稲葉浩志さんのお宝集めた宿泊施設・オダギリジョーさん参加の映画祭...仕掛け人語る「津山を世界的な観光地に!」

 

5日

昨年度PFFグランプリ受賞作品『J005311』にオダギリジョー、加瀬亮ら著名人からコメント到着!サブビジュアルも解禁

 

13日

PARCO MUSEUM TOKYO 「風とロックで みんな笑ってる」

        

19日

映画『せかいのおきく』公式サイト 各界より絶賛コメント、ゾクゾク到着!

 

27日

北欧神話MMORPG「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」正式サービスが6月に決定テレビCMにオダギリジョーさんを起用

 

27日

菊地凛子、オダギリジョーら共演、熊切和嘉監督作『658km、陽子の旅』 本予告&場面写真解禁

 

 

<5月>

1日

「高崎映画祭は希望」 3月の2週間で47作品上映 製作側とファンの交流で熱気

 

3日

250万回再生のオダギリジョー&櫻坂46・山崎天ムービー、海外で人気に着火? 登録者600万人の米人気YouTuberも絶賛

 

5日

かっこいいと思う「平成仮面ライダーを演じた俳優」ランキング! 3位「水嶋ヒロ」、2位「佐藤健」、1位は?

 

7日

風とロック20周年記念展「風とロックで みんな笑ってる」PARCO MUSEUM TOKYO(9日のツイート)

 

 

<6月>

4日

『だが、情熱はある』アカデミー賞大スベリ事件

(実際の事件はこちらの記事)

山里亮太、オダギリジョーに赤っ恥をかかせてしまった過去を告白「俺は青ざめて、オダギリさん顔真っ赤になって(笑)」

このシーンの後、口から魂が抜けていった山ちゃんに気がついたオダギリ氏は『ごめんなさい!ごめんなさい!』って山ちゃんからマイクを引ったくり、質問に真面目に答えたのでした。

 

9日

オダギリジョー「微塵の思いやりの塊は、重力を超え宇宙に轟く」コメント到着!『星くずの片隅で』

 

9日

ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ リプリーズ @JCretrospective

 

俳優のオダギリジョーさんよりコメントをいただきました

 

『ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ リプリーズ』公式サイト

 

13日〜26日

ZeroBase渋谷にて「Wpc. IZA」POPUP開催!

 

15日

本日正式サービス開始!オダギリジョーさん出演のTVCMも本日より放映中!北欧神話オープンワールドRPG『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』

 

オダギリジョー出演 オーディン:ヴァルハラ・ライジング|TVCM

 

 

オダギリジョー出演 オーディン:ヴァルハラ・ライジング|TVCMインタビュー

Twitterの相互さんに言われて気が付きましたが、

ゲームと言えば、ポケモンミニのCMやってましたよね。

忘れてるのかな?

 

オダギリジョー出演 オーディン:ヴァルハラ・ライジング|TVCMメイキング

 

17日

オダギリジョーさんら出演、相鉄PR動画「泣けてくる」と反響…2分28秒の「ワンカット」撮影

 

今まで相鉄CMの話題は何度も取り上げられて色々と読んできましたが、

『50回目の撮影でようやく完成した』

という話は初耳な気がします。

撮影車両の端から端まで、50回リアルで走ったってことですか?

いや、これ何回かは撮り直ししてるだろうとは思ったけど、50回目とは。

役者さんたち、よく集中力が途切れないですよね。さすがです。

 

18日

「658km、陽子の旅」上海映画祭で作品賞など最多3冠、菊地凛子は最優秀女優賞に輝く

 

22日

マクドナルド新CM「まさかの時効警察コンビ」 オダギリジョー&麻生久美子の共演にネット歓喜

 

『大人のご当地てりやき』キャンペーンサイト

 

大人のご当地てりやき「いい大人のてりやき」篇 30秒

 

大人のご当地てりやき「てりやいて博多」篇 15秒

 

大人のご当地てりやき「濃いして大阪」篇 15秒

 

大人のご当地てりやき「ニクいぜ北海道」篇 15秒

 

めざせ!マックマスター「大人のご当地てりやき」篇

 

27日

相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』が国際広告賞「カンヌライオンズ2023」金賞ダブル受賞をはじめ、計4つのライオンを受賞

 

<7月>

28日

『658km、陽子の旅』全国順次公開

 

 

LIFETIME BLUESの朗読中のBGMについてですが、

この方の曲が使われているのを確認しました。

Levi Patel

全部ではないかもしれませんが、興味があったら聞いてみてください。

あ〜〜〜 聞いたことあるかも〜〜〜 という感じです。

 

音楽繋がりでもう一つ

細野晴臣、映画サウンドトラック『メゾン・ド・ヒミコ』配信開始

 

 

 

それから、もう4年ほど前の話になりますが、『サタデー・フィクション』がベネチア映画祭に参加した時の記事を当サイトで全く紹介していなかったことが判明しまして、「なんだこりゃ〜」になっています。

遅きに失しておりますが、ここは自分のメモとして使っているので、今更ですが追加します。

 

2019年9月5日

オダギリジョーら、映画『サタデー・フィクション』のフォトコール参加 ベネチア映画祭

 

2019年9月5日 

オダギリジョー、ヴェネツィアでロウ・イエ新作に刺激受ける「すごい映画でした」

 

2019/09/16

ベネチアで注目『サタデー・フィクション』オダギリジョー&中島歩インタビュー

 

 

 

さて、6月6日は高橋幸宏さんの誕生日でした。

6月10日(土)に、我が家でバースディーお茶会を開きました。

うちから2名とお呼びした方4名の計6名で、5時間ほど歓談しました。

その日偶然、関東地区でも幸宏さん追悼飲み会をしているグループがありまして、宴会中たまに「アフラグメント見てます!」とか、「こちらは四月の魚終わって、今ギャグアートみてます」とか連絡取り合ってました。

関東の方々とは25年くらい音信不通になっていましたが、誕生会の直前にTwitterで連絡が来てびっくりしました。

すごい世の中です。

ということで、幸宏さんとの繋がりも全く変わっていません。

むしろ今までお付き合いの無かった方々とも、幸宏さんのお話しをする機会が増えました。

幸宏さん、ありがとう!

そちらでみなさんと楽しくお過ごしください。

これからもよろしくお願いします。