リハ記録 リハ担が | 重度知的障害の母は身体障害者

重度知的障害の母は身体障害者

療育手帳A1の自閉症とADHD、場面緘黙症、体位性頻脈症候群、自律神経失調症の娘は支援学校5年生!
そんな母は身体障害者3級です!


久しぶりのリハ記録。

いつも通り自主練からのリハが始まった。

そしてリハ担が
「訪問リハの話どうなってる?」
と聞いてきて答えたら

「今月いっぱい終了じゃなさそうだね。私異動になったんだよね。今月いっぱいで。だから今月いっぱいでキリがよく終われるなと思ったんよね」

て。
これ聞いた瞬間 顔には多分でてなかったと思うけどすんごいショックで悲しかった。

麻痺になってからずっとお世話になったリハ担。
リハ担の前で泣いてしまう日もあったり
無口になってしまう日もあったり
成果出てきた時はすごい嬉しかったり
ほんといろいろあった。

私も もうすぐ訪問リハになるからそれまでが
違うリハの先生になるだけなのに
リハできる自信がない。

リハ担に
「新しい人か。いっか。喋れなくても」
といったら
「人見知りでた!!」て言われた笑

リハ担とも私が体調崩してそっから
いろいろ話すようになったんだよね。

多分何かのきっかけがない限りわたしは無理だろう。警戒してしまう。

娘に〇〇さん異動でいなくなるって

て伝えたら
「ママとリハいく!バイバイする!」

て言いました。
なので次のリハは連れていきます!

 
リハでは
いつもの筋トレとクラッチでの歩行練習
階段、裸足で平行棒練習しました。

階段は私前のめりになる癖があるので
それで上手く足がだせなかった。
この癖本当に直さなん危ない。

裸足での平行棒は私がお願いしました。
自宅では車椅子使わない
杖も使わないで
内反で壁つたいしてるから。

きちんと足をつけると
バランス崩すんですよね。

見てもらったら
足首が垂れ下がってるから
そこを常に意識するように言われました。

来週もしたいな
裸足の平行棒!

装具なしになりたいなぁ。