絵カード☆親頑張ります。 | 重度知的障害の母は身体障害者

重度知的障害の母は身体障害者

療育手帳A1の自閉症とADHD、場面緘黙症、体位性頻脈症候群、自律神経失調症の娘は支援学校5年生!
そんな母は身体障害者3級です!


トイレの手順表
脱走禁止の絵カード
今日は何があるのかの絵カード

やーと
完成!




全部つぐちゃんの
目の前にくる位置に貼ってます。


脱走に関しては
ベビーゲートを購入するか
4万とかする鍵を購入するか
悩んでました。

ベビーゲートの鍵をあけるだろうから
二重ロックにしてとか。

まだ
登ったりする運動機能は
ないから
いけるかなと。

けど
破壊する可能性もある。

鍵は市営住宅なので
穴はあけれない。

そうなると
4万とかするので
慎重に選んで決めてます。

そうじゃなくても
許可はいるし。


来週の芋堀遠足で
芋を持って帰ってくるはずなので
それを民生員さんのとこに持っていき

つぐみが1人でいたら
声かけてくださいと
お願いしようと思います。

民生員さん1人に言うと
あっという間に住んでる団地に広まるので。

こんな時に
民生員さんと親しくなってて
良かったなと思います。


あと
つぐちゃんの毎日の服装を写メとろうと
思います。

もし捜索願だしたときに
役に立つので。

ヘルプカードも外出時は
必ず身につけようとも思います。


ぶっちゃけ
夜中にいきなり起きて活動はするし
脱走もするし
店連れていってもどっかに消えるし
イヤイヤ期にはいったから
指示が入りずらいし。

ちょい
しんどかったり疲れたりするけど
親は私しかいないわけで

最後まで幼稚園にいれるといいんだけど
まだそれはできないし。

送り出した後に
買い物やら何やらしてると
お昼ご飯食べる前に帰ってきて
その後は脱走しないか
なんでパニックなってるのかとか

落ち着かないこともあって。

ちょっと休みたいなぁって。

人間はどうしても欲が出る生き物。

その欲をあまり出さないように
今この現実を頑張るしかないと
おもい
頑張ります。


でわ
ランキング参加してます
応援よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村