手作り猫のおもちゃ | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

TUGU家には現在

2匹の猫がいます。

 

去年の5月に保護して今、生後10ヶ月ほどになりました。

体の大きさはもう大人の猫と変わらなくなってきて

運動量も増えてきました。

 

完全室内飼いなので家の中で遊ばせているのですが

子猫のときに使っていた猫じゃらしでは追いつかなくなってきたので

さらに、走らせたり、飛んだりができるようにおもちゃを改良します。

 

 

新聞紙や、広告など適当な紙を丸めて

テープで補強。

紙玉の大きさは、猫が咥えて運べるぐらいにしておきます。

テープで補強すると丈夫になるとともに、重さが出るので

遊ばせやすくなります。

 

そして、それに梱包用のビニール紐をヒラヒラするように取り付けます。

これは結構しっかり止めることをお勧めします。

 

 

 

遊ばせ方は簡単です。

手に持って振る。

投げる。

 

これだけです。

 

シャカシャカ音がするので、2匹は大興奮です。

投げても、球の重さがあるので安定して飛びます。

ボロボロになってきたら捨てます。

使わないときはフタ付きのケースにしまって

猫から見えないところに保管します。

 

最初のころ。

市販のおもちゃに見向きもせずだったので

この子達はもしかして遊ばないタイプなのか?と思ったこともあったのですが、

ためしに、手ごろな紙をカサカサと丸めてみたところ

興味をしめしたので、これなら遊ぶかもと

投げたところ、ものすごい勢いで追いかけ、飛びつき

噛み千切ってバラバラにして、大興奮だったので

以後。

おもちゃは全部、手作りです。

 

今でも市販のおもちゃに対しての反応は薄いです。

 

猫達がいる部屋は8畳の和室なのですが

飼育ケージとか家具とかがあるので

子猫のときは余裕があったけど

そろそろ手狭になってきました。

 

今まで飼ってきた猫達は、家の中を自由に走る回って

好きなところで寝て、という感じだったのですが。

今いる2匹は、先住猫がいない環境で

その上、親猫とも長いこと一緒にいなかったが為

飼い猫としての社会性が身についていません。

とにかく少しでも目を離すと

悪さします、、、、。

 

今までの子たちとは違うんです、、、。

 

なので、家の中をフリーにするのがちょっと

「いかがなものか?」となってしまって

今更ながら、先住猫がいた環境がどれだけ楽だったのかを

思い知らされています。

 

高いところに登る、、、のは猫の習性だから仕方が無いです

が、そこから飛び降りたりして

棚の上のものを崩してくれたり。

この間は、怪我をしてくれまして、、、、。

 

ちょっと目を離したときにどうやら収納ケースを崩し、それに巻き込まれたのか

耳の後ろに、ごっそりハゲをこしらえてくれて。

 

毛が何かに挟まって、抜かれて、血がにじんで、

という有様を見て「ひっ!」ってなりました。

 

猫はケロッとしていたし。

痛がっても無かったし。

遊んでたし、ご飯も食べてるし。

だったんですけど、、、、

ちょっと怖いですよね。

 

元気で、やんちゃなのはいいですが、怪我はしないでと思います。

 

ではまた。

バイバイ