好日山荘へ | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

SIRIO(シリオ)
P.F.302-GTX / CAFE

 

買いましたw

 
今まで、知らなかったんですが。実は、、、、、、、、、、、。
地元に好日山荘があったんですよ、、、、、、、、、。
(しかも。大宮に!いつの間に出来ていたんだ、、、。まったくノーマークだったぜw)
 
いままで、浦和まで行ってましたw
これで、今後は何かあっても大丈夫だwwww
 
TUGUさん。
山で使う衣類とか、道具とかはこだわりがまったくなくて。
安くて丈夫なものを探して、「んー、色はオレンジw」って感じで買ってます。
 
しかし、、、靴。
 
靴は、その辺のどうでもいい靴では駄目なのです。
なぜなら、変な靴は足が痛くなるから。
 
TUGUさんが好んで履く山用の靴は
いわゆる登山靴ではなくて
ワーキングブーツっていう奴です。
 
登山靴のような硬さがないので
足になじみまして、これに衝撃吸収素材で出来たソルボのインソールを入れて履く。
のがベストでございます。
 
しかし、、、
どうやら、時代は変わりまして
登山靴でも、ガチガチじゃないのがあるということでして、、、、、、、。
 
実際に、履いてみよう。
使ってみよう。ってことになりました。
 
で、冒頭のものを買いました。
確かに、ソールにしても、足首周りにしても。
タウンでも履けるトレッキングシューズに近い感じです。
しかしながら。
実際に山ではいてみないとわからないところではあるのですが。
完全なる、山用なので、平地で履くと足が痛む。
っていうか、、、、、、。
 
山での歩き方をすれば大丈夫なんだけどさ。
うっかり、普通の歩き方をすると
痛いんですよね。足首がね、、、。
あー、こりゃ本当に
山でしか履けない靴なんだなと思いましたw
(なのに、高いっていうね、、、。)
 
山では、足を上げて足の裏をベタベタつけて小股で歩きます。
 
歩幅を広く取り、足首を使って蹴りだして前に進む下界の歩き方に比べて
山での歩行は、省エネです。
 
登山靴は、この歩き方を長時間出来るように設計されているので
それ以外の歩き方をすると、足が痛くなります。
 
購入した好日山荘から
そのまま靴を履いて自宅まで帰ってきたのですが
物凄い台風並みの横殴りの豪雨で
駅前の舗装道路は排水が間に合わず
池とか川になっていましたが、まったく問題なしという
防水性の高さは圧巻。
 
靴が濡れて気持ちが悪いと、本当にテンションが落ちます。
靴が濡れて、靴下まで濡れると靴ズレになりやすくなるし
ホント、嫌です。
 
昔の登山靴は、一度濡れるとまったく乾かなくて。
重たい靴がさらに重くなって、泣きましたけど。
そういうことから開放されるだけでも
今の登山靴って、ありがたいですね。
 
しかし、ちゃんとした歩行訓練が必要なようです、、、。
いままで、適当に歩いてても何とかなっちゃってたんだけど。
昔に比べて、筋肉硬くなってきてるし。
・・・・ちゃんとやらねば。怪我したくないものね。
 
今日は。平日で、その上、豪雨だったので
店内にお客がいなくて。
店員さんを独り占めできましたので、ついでに
山で使う、トレッキングポールについて訊いてみました。
 
近年。本当に、これを使う人が増えました。
 
TUGUさんは、両手が空いてないと不安な古いタイプの登山者ですので
両手にポールを持って山へ行く事にすごく抵抗があります。
 
ちなみに。
 
去年、開腹手術をして。
退院後自宅療養期間中に、どうしても自宅の階段の登り降りの不安がぬぐえず。
ネットでトレッキングポールを買いました。
 
T字グリップの1本タイプなのですが。
これは、本当に「あってよかった」と思います。
 
お腹を切ると、お腹に力が入りません。
お腹に力が入らないということは、、、、。
 
実は、本当にちょっとしたことでも出来なくなるのです。
 
普通に、歩くのにも。
階段を登るのも、降りるのも。
 
床に座って、立つのも。
 
トイレの様式便座に座る、立つ。
 
杖が1本あるだけでこれらの動作が、そんなにお腹に力を入れて
踏ん張らなくても出来るわけです。
 
で、、、、復帰後。
使わなくなったポールは、、、、
母親が、腰が痛いときに使ってます。
便利w
 
なので、、、、使うならば1本かな。と思ったんですけども。
 
好日山荘の店員さんも
「T字1本の場合は、お年寄りが使う杖と同じ役割ですから登りでも下りでも使えますよ。」
ってなことでした。
 
好日山荘さんでは、、、、セール中で
2本セットのポールがお安くなってましてね、、、。
しかも、、、、今おいらが持ってる1本タイプよりも
ズーっと軽いの。
ちゃんとした奴だったら、持っててもいいかも~とおもって。
 
2本タイプのを買いました。
 
靴ともども。
これから使って練習をします。
 
ではまた。
(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~