ヤスの音楽生活 -27ページ目

ヤスの音楽生活

他人より少し早目に仕事をリタイアし、コンサート通い・楽器演奏・ホームシアターなどなど、好きな音楽にどっぷり浸かった音楽生活を始めたはずでした。そんなお気楽生活を日々綴っていくつもりでした。
が。。(^^;

ガンダム、大地に立つ!
みたいなノリにしてみましたが、そんな大それたことじゃないです。(^^;

あ、その前に、随分更新をサボってしまいました。すみません。
そのサボっている間の出来事です。

先週日曜日に、いつも練習に行っているリコーダーアンサンブルのひとつが発表会に参加しました。普段練習場所として利用させていただいている「冨塚西会館」という公民館で、「富西フェスタ2013」という毎年恒例の行事があり、そこにこれまた恒例で参加させていただきました。

実は去年も応援参加していて、それがキッカケでその後このアンサンブルに入会したという経緯があったりします。去年は演奏するのにいっぱいいっぱいで画像も何もなかったんですが、今年は機材を持ち込んだのでちゃんと画像があります。

 

それがコレ。確か「エーデルワイス」を演奏しているときのものです。
本当は動画も撮ってあるのですが、とても恥ずかしくて公開できないという参加メンバー全員の統一見解に従って(^^;、静止画のみの公開です。お察しください。(^^;;;

尚、ヤス以外の方には軽くボカシを入れてあります。
本当はあとお二方メンバーがいるのですが、事情により急遽参加できなくなり、代わりにいきなり前日に参加をお願いしたピンチヒッターの方が加わっています。前日夕方初見で吹いて、翌日いきなり本番です。大変な役を引き受けていただいてありがとうございました。にも関わらず、その方が一番お上手でした。(^^;



こちらは、楽器紹介でバスリコーダーを演奏中のヤス。バスリコーダーはアンサンブルの中ではあまりメロディーラインを吹くことがないので、こんな風にソロで吹くときはテンションが上がります。あまり早いフレーズは得意ではないので、ゆったりした曲を朗々と吹くのがポイントですね。ここでは「北の国から」を吹きました。

ちなみに、手にしているのはこのときに手に入れたKUNg製のバスリコーダーです。
本当にビックリするくらい良い音がする楽器で、初心者のヤスにはまさに猫に真珠、豚に小判(注:猫に小判、豚に真珠以上に不釣り合いなこと)ですが、最近ではこの楽器の持ち主であることが自分のアイデンティティになりつつあります。演奏者が楽器の付属品みたいな感じですね。(^^;