寝るしかないか。。 | ヤスの音楽生活

ヤスの音楽生活

他人より少し早目に仕事をリタイアし、コンサート通い・楽器演奏・ホームシアターなどなど、好きな音楽にどっぷり浸かった音楽生活を始めたはずでした。そんなお気楽生活を日々綴っていくつもりでした。
が。。(^^;

このところ、毎週土日はだいたい何らかの予定が詰まっていて、ドタバタと過ごすことが多くなっています。昨日9/30(日)もいくつか予定が入っていました。


朝は、諏訪八幡神社の刈り払い。10/20, 21のわしづ祭りに向けて、境内の掃除と草刈りです。

関係する3つの自治会から有志が参加して、朝8時から始まりました。

裏山を含めてそこそこ広い範囲でしたが、何百人かの人手が集まって、1時間ほどですっかり綺麗になりました。

刈り取った草木が数か所に集められて、いくつかの大きな山を作っていました。


午後は、まずはヤマハ音楽教室のリコーダーのレッスン。

ですが、このとき台風17号が接近中。朝はあんなに良い天気だったのに、正午頃には急に風が強くなってきました。

天気予報では台風の進路がこのあたりを直撃するもよう。

事前に、12時時点で警報が出ていれば中止と連絡があったのですが、一応警報はなし。どうしたもんかと思っているところに生徒仲間の一人から家電(イエデン)に連絡があって、やっぱり今日は中止になったとのこと。

慌てて外出してなくて良かったなと一安心でした。


で、午後にはもう1件別の用事もあったんですが、少し前にそちらも中止の連絡があったところ。急にやることがなくなってしまいました。


そうなると、日頃の睡眠不足と朝の作業の疲れがどっと押し寄せてきます。なんなんですかね、これって。

で、その睡魔に抵抗する理由も見当たらないのでここは素直に昼寝。爆睡しました。


夕方4時くらいに目覚めたときには、外は嵐の真っただ中。朝の天気がウソのようです。


もう外には出られないので、家の中で鬱々と、というか、嬉々としてピアノとリコーダーの練習を2時間ほど。


その後、夕食を摂ろうと電子レンジでチンし終えたところで、いきなり家の中が真っ暗。停電でした。このとき午後6時半。

いやぁ、チンする前でなくて良かったですよ。ホントに。


手探りで懐中電灯を探して、夕食を食べ終えてしまったら、またしてもやることが無くなってしまいました。

ノートパソコンは充電できているので電源は入りますが、ルーターが動かないのでネットには繋がらないし、薄暗い懐中電灯の光では本を読む気にも、他の作業をする気にもなりません。おまけに、給湯器の電源も入らないから風呂にも入れない。


もう寝るくらいしかできることはないでしょ、とばかりに8時には就寝。さっき昼寝したばかりなのに、不思議によく眠れました。


で、夜中の1時半にいきなり目覚めました。寝過ぎて自然に起きたという感じではありません。周りがいきなり明るくなって、無理やり起こされた感じです。


停電が復旧していました。

電灯のスイッチを切っていなかったので、復旧と同時に家中が明るくなって、起こされていまったのでした。


起きたついでなので、風呂の用意をして、いつも以上にのんびりと浸かって、風呂を出たらまたおやすみ。


結局、30日の午後から今朝までの18時間くらいの間に、10時間は寝ていたことになります。

にも関わらず、今日はあんまりスッキリした感じがなかったですね。

寝過ぎかな?人間の体って贅沢にできているものですね。


それはそうと、とても気になっていることがひとつ。

昨日の朝の刈り払いで出た草木の山なんですけど、、


台風でどうなったんでしょうね。

怖くて見に行けません。(^^;