当社が経営する居酒屋、気晴れ屋 平和通り店で
スタンプを集めると昇進していくという名刺を作ってます。
お店に名刺が置いてありますので、名前のところに
お客様の名前を書いていただきまして、ご来店一回ごとに
裏面のスタンプをひとつ押していきます。
ネギトロ主任からスタートして、赤身係長→中トロ課長→大トロ部長
→本マグロ取締役→まぐろ社長と昇進していきます。
昇進するたびに、役職の一品をサービス。
けっこう盛り上がってまして、3ヶ月で取締役までいった方が
数名いらっしゃいます。
うちの店は、広告媒体に一切出稿していません。
その分のお金を、料理の質と、このような常連様に楽しんでいただく
企画に費やしています。
目の前のお客様を大切にできなくて、新規集客を図るというのは
違和感があるし、今現在に全力を尽くさずして、未来を語るべからず
ということとも通じるものがあるかなと。
ということを、よく新規集客対策に関する依頼を受けたときに
僕は強く感じるのです。
なので、自分の店で実践して実証してみて、お伝えしようと
思ってやっています。
今のところ、正しかったと実感しています。
それは決して机上の空論ではなく、現場で泣いたり笑ったり
体感したところからの実感です。
僕のコンサルティングメカニズムは、
まずは机上ではなく実践する→本物のノウハウが体得できる
→本物のビジネス支援ができる→結果が出せる
→クライアントが儲かって、自分も実践とコンサル両方で儲かる
→結果、関わるみんながハッピー!
ということで、オールハッピーな生き方をしたいと
思っています。
ありがとうございます。